アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚ですが、結婚後価値観の違いを感じます。合いません。特に金銭感覚です。
結婚式の費用も清算してないというのに、ローンで車や家電製品を購入しようとしています。理解できません。
夫の貯金は0円。私は400万円程ありますが、内緒にしています。貯金0円の状態で、そのような気持ちになるのが理解できません。
金銭感覚というものは 変わるものですか?
この先不安です。 
結婚前は そこまで価値観の違いを感じませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

金銭感覚はたぶんずっと変わりません。

私たち夫婦はどちらも浪費家で、結婚10年経とうというのに貯金がほとんどありません。
家計の主導権を夫に任せていたのが間違いで、ローンで車を買うし、ボーナス払いで家電も買うし、飲み歩くし・・・という感じで月々のお金すら足りてないのでは?と思うくらいです。
そんな私もすぐに欲しくなる性格で・・・家の中の物がどんどん増えていきます。やめようと思ってもやめられないのです。

私たちのようなダメダメ夫婦にならないために家計はあなたが管理して、月々の小遣いだけを渡すようにしてください。大きい買い物をするときはローンにしないように貯金してから買うこともおすすめします。
家電製品は10年くらいが寿命なので壊れたら買い換えるつもりでいたほうがいいですよ。

あなた名義の預金は絶対にご主人にはばらさず、また絶対手をつけないようにして頑張ってください。
結婚後、生活費が足りないからと奥さんが独身時代に貯めたお金を切り崩して生活しているという話もよく聞きますが、すぐに尽きてしまうみたいです。
    • 0

今のうちによく話し合わないとまずいと思いますよ。

とりあえず、なぜ、結婚式の費用を清算してからでないと、新しい買い物をしてはいけないのか
っていうのを、あなたなりに論理的に話をできる状態にしないといけないと思います。
普通そうだとか、当たり前だとか、みんなそうしてる、とかはナシで。

歩み寄りどころか、あなたが自分の考えを捨てるくらいの覚悟で話し合いに臨めば、解決するとおもいます。
    • 0

私もnu-tanさんと同じ考えです。

しっかりと財布のひもを締めないといけませんね。
    • 0

私は結婚前ですが、先日某雑誌のアンケート結果をみたところ、

結婚したくない相手のナンバーワンは金銭感覚のない人だそうですね。

という私も今生活費について質問中ですが、
片方がしっかりしていれば大丈夫ではないかと思います。
先日不動産屋で私が営業マンが薦めるがままに
マンション購入即決しそうになっていたところ
彼が何でも買いたいと思った物は少し考えてから買うことだと教えてくれ、強引な営業マンに負けることなく帰りました。
夫婦そろって私みたいな性格だったら衝動買いしまくっちゃうんだろうなと思いました。
性格は簡単には変わらないと思いますが
nu-tanさんがうまく舵取りすればいいのではないでしょうか。
    • 0

nu-tanさん こんばんは。

私も10月に結婚した 新婚です。
疑問なんですが 結婚前はどうして価値観の違いを
感じなかったんでしょうか?

しかも一度価値観の違いを感じてしまうと どんどん
良くない方向に行ってしまう恐れがあると思います。

まず始めに 金銭感覚を直してもらおうとするのでは
なく お互いに歩み寄る話し合いの場を作った方が良いのではないのでしょうか?

私の母いわく
結婚は「妥協と慣れとあきらめ」と婚前の私に
助言をくれました(^_^;)
おかげで うかれることなく 身を引き締めて
結婚に挑みました。

お互いがんばって 成長しましょう(^.^)/
    • 0

こんばんは。

価値観が違うのはけっこうしんどいことですよね。
私達夫婦もはじめはやはり価値観のズレがありました。

夫は小さい頃からお金に困ったことがありません。
10代の頃はバイトなどしていたようですが、
お金は沸いてくる…なんてアホな考え方を持っていました。(笑)

私もお金に困ったことはないんですが、
小さい頃から母にお金の大切さを教えられ、
貯蓄をする習慣がついていました。

そんな二人が結婚して、はじめは戸惑うことも多かったですよ。
なかなか価値観って変えれるものではありませんが、
ちょっとずつ教育していく必要はあります。
欲しいものをすぐに買わない。
本当に必要なものなのかを話し合う。
ローンは組まない。
お金を使う必要が出てきたときには、必ず相談してもらう。
私の場合、結婚前に同棲の時期があったので、
その間に少しすつ教育していきました。

大切なことは、お金の管理をnu-tanさんがすることです。
旦那さんに自由にさせていたのでは、お金はぜったいに貯まりませんよ。
私達夫婦の場合は、夫があるだけ使ってしまう性格だったので、同棲時代からお小遣い制にしました。
今は、お小遣い以上に何か欲しいものがある時には、必ず私に聞いてきます。

ローンを含めて借金だけはしないように、旦那様にお話してください。
借金までして必要なものなのか?
お金が貯まってから手に入れてもいい物ではないのか?

不安は大きいと思いますが、
縁あって結婚した旦那様です。
金銭感覚はすぐには変わるものではありませんが、
結婚した、という自覚が旦那様に生まれてくれば、
変わってくれるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0

価値観は、歳を取るほど変えにくくなります。

若いときの苦労は買ってでもしろといいますが、自分で苦労しないとお金の価値観は変わらないと思います。

ただ、最初に書いた通り時間の経過とともに方向修正が難しいので諦めても改善しないだけです。

新婚で車や家電製品を買わない、理解できないと仰るので相当堅実でいらっしゃいますので、しっかり家計を握ってそれを理解してもらう努力でもしていくしかないのではないでしょうか。

まあ・・・私だと400万が4000万でも、ローンなしで家買うからちょっと我慢してねとか言ってしまうかもしれませんから、そういう夫よりは使う方向は楽でバランスとれていいんじゃないでしょうか。

育った環境だって違うんですし、一緒に住めば違いもでてきて当然ですよ。
    • 0

ローンは怖いですね。

普通に浪費だったら、目の前のお金がなくなったら終わりなので、徹底したお小遣い制度でなんとかなるのですが・・・。

とりあえず、こちらのメルマガバックナンバーを読んでもらってはどうでしょうか。

あと、家でも車でも、頭金があるのとないのとでは最終的な額がとても変わってくるそうです。
また、クレジットの支払いも、一括だったらほとんど無利子、リボ払いだったら毎月の支払いの半分は利子だ・・・とか、新聞と一緒に入る地域情報誌で見ました。
いろいろな「借金の損得」の話を仕入れて、説明してみてはどうでしょうか。

うちの彼氏も、就職後、給料が入ったら奢ってくれて、月末はお金がない生活を一時期していましたが、「計画的に使え」とか、上のようにして「借金はするな」とか、言いました。

残高0で買い物が平気なのは、たぶん、お金がないという自覚がないからだと思います。
私も、親に仕送りをもらっていたときはそうでした。仕送りの方が多かったので、残高を「意識して」見ていませんでした。しかし、仕送りが減った後は、毎月末の残高がどんどん減っていき、産まれて初めて「お金がない」と感じました。

とはいえ、自分が使いすぎているのかは、よっぽど注意しないと分かりません。
そこで、私は「今月はどうかな?」と思ったら、前月の同じ日の貯金残高と比べています。
給料日前日の残高をグラフにして、貯金の減り具合を見てもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm
    • 0

甘やかされて育ってきて苦労したことがないために、我慢ということが出来ないのではないでしょうか。

車が欲しければすぐにでも欲しくなる。家電製品も見ればすぐに欲しくなる。支払わなければならないものがあるから、それが終わるまで我慢しよう。
それが出来ないのではないでしょうか。

準備してからとか、我慢しようとかが出来なくて、何でもかんでも先に手に入れたいのです。

金銭感覚が違うというのではないと思います。
また価値観が違うというものでもないと思います。
価値観というものは生きていく上でのポリシーのようなものであり、もっと本質的なところにあります。

金銭感覚といえば言えなくもないですが、人格的に我慢が出来ないところにあると思いますから、ご主人がよほどの苦労をしない限り改まることはないと思います。
小さいころから我慢ということを覚えながら育っていないのですから今更無理だと思います。

あなたの預金は絶対に秘密にしておくべきです。
ご主人がそれを知ったら、ますますひどくなるでしょう。
とにかく我慢の生活をさせることです。

あなたの言うことを聞かずに後先考えず、欲しいものを購入するならば離婚を考えたほうがいいと思います。
    • 0

私の夫もお金があれば使ってしまうタイプです。

義理親からもお金の管理は私がするよう言われています。

結婚前は、もちろん貯金はありませんでした。(ローンの残金はありました)

そこで結婚前には毎月4万円を徴収管理し、1年かけて車のローンは繰り上げ返済しました。
結婚後は私がお金を管理しています。
しかし通帳からは結婚前のローンが天引きされていたり、以前すんでいたアパートの火災保険が2年経った今も引き落とされていたり・・
「良く気がついたね~」なんて軽く交わされてしまいます。

強く言うと喧嘩になってしまうので、電化製品等どうしても必要な物は、リサイクルやお下がりが貰えるのであればまずはそれを使って。金額を確認して「これだけ必要だから貯金しよう」と交渉してみたら。

もちろん自分の貯金は内緒にしておいたほうがよさそうですね。
    • 0