プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬には半減期があります。
飲み合わせが悪い薬を飲む以外に半減期を短くする方法はありますか?
イーケプラです。(今日だけ)グレープフルーツはありません。

質問者からの補足コメント

• イーケプラの血中濃度が出来るだけ早く下がれば何でも良いんです。
    何かありませんか?

A 回答 (4件)

肝臓をフル稼働させるためには、肝臓の血行をよくするのがいいです。

そのためには、例えば、水を飲む、横になるのがいいです。
    • 0

#1さん のおっしゃるように

半減期を短くするとは、肝臓での解毒作用をよりフル回転させるということです。
それには肝臓に十分な栄養が必要です。グルコース(ブドウ糖)は脳と肝臓で大量に
消費されます。血中糖濃度を上げると肝臓の薬物の分解は速くなります。

イーケプラの血中濃度を早く下げるのはまずいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

イーケプラの血中濃度が下がっても他の薬がカバーしてくれるので問題ないんです。イーケプラを含め3種類飲んでますから。
ブドウ糖を沢山摂取すれば早く分解される?

薬に半減期はあまり耳にしませんが。

減少の量が、全量に比例する場合に使われます。
絶対量を時間単位で表現できないからです、その時の全量如何で絶対量は変わるからです。
なぜ減少する、この原因となるものを変更する以外に方法はありません。
有機化学反応なんかでありそうですね、この物質を入れると1時間で半分になるが、別の物質だと30分で半分になる、なんてふうに。
    • 0

飲み合わせは薬効を相殺するのであって、半減期を短くするのではありません。

相殺と半減期は別々の現象です。

基本、薬はそういう使われ方を想定していません。
半減期を短くするとは、肝臓での解毒作用をよりフル回転させるということです。
そういうことをしていると肝臓はどんどん弱っていき、いずれダメになります。
なので「健康を害さない範囲では、半減期を短くすることはできない」というのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

薬どうして相殺すれば血中濃度が下がりますか?
イーケプラの場合はどんな薬ですか?
理由は聞かないで。