プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスズキのインパルスに乗っているのすが
タイトルのように朝いつものように出発しようとしたら 後輪タイヤに釘というか何か分からないのですが
金属が刺さっていました手で引っ張ってもとれませんでした。
一日様子を見たところ 空気は抜けてなさそうです。
この場合どうすればよろしいでしょうか?
タイヤ交換は前に変えたばかりなのでできればやりたくないです。
対処法を教えて下しませんか?

A 回答 (4件)

バイク屋にもって行けばパンク修理してもらえますよ。


ペグみたいなのを打ち込んでガム状のもので埋めるってやつです。
値段的には1箇所2、3000円でしょうか?
自分の行きつけのところは2000円でしたが
とりあえず徐々に徐々に空気が抜けて行ったりすると危ないので早いところ持って行きましょう。
大きなGSでもやってもらえるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 23:53

私も以前にタイヤに釘が刺さってて…ということを経験しました。

いつ刺さったんだかわからないのですが手で取ろうとしてもとれず、だからといってずっとこのままで走り続けるのは恐かったので最寄のガソリンスタンドに行って相談しました。

 穴の大きさなどによってはパンク修理(穴を何らかのもので埋める)で出来るそうですが、私の場合は上手い具合に(?)ぶすっと刺さってるからそういうパンク修理では補いきれないと言われまして。。。結局走行中に事故にあるのも嫌なので、タイヤ買い替えということになってしまいました。もしこういう場合なら手痛い出費となりますが、やっぱり安全に勝るものはないので、ガソリンスタンド等で見てもらうのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタイヤをケチると命にかかわってきますから
見てもらって 状態がひどいのなら交換ですね。
どうもでした

お礼日時:2004/12/18 23:51

自分も1回釘が刺さっていたことがあります。


#1、#2さんが書かれているようにバイク屋やGSに持っていけばパンク修理してくれます。自分の場合は以前バイトしていたGSに行って自分で直しました(タダで)。

参考までにバイトしていたGSでは、1000~2000円で直してもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

GSでもバイクのパンク修理をしているとは
知りませんでした、 参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 23:49

チューブレスタイヤの場合3つの対処法があります。


タイヤを新品にする、ホイールを外し裏側からゴムを当てる、俗に言うミミズを入れる、です。

レースに使うとか、よほどのスピードを出さない限り新品に交換する必要はありません。
と、いうのも、穴を埋めると言うことはホイールバランスを崩す為です。
高速道路を走る程度じゃ、多少のバランスが崩れていようがと問題ないです。

裏からゴムを当てるですが、ホイールを外して、タイヤを外して、
釘などを外し、裏からゴムをあてて、高圧高温でゴムを溶着させます。

一番一般的なのが、ミミズです。
他の方も回答されているものです。空気入れさえあれば誰でもできますよ。
ペンチなどで釘を取り除き汚れをおとし、ゴム糊をくっつけて、
ミミズみたいな、10センチ8ミリ角ほどのものをつっこんで直します。
ホームセンターにも、これに似たものはありますが、
(ミミズではなく、ゴムのピンを埋め込む)
あまり良い評価をききません。
アストロプロダクツや、ストレートという自動車工具屋さんにおいてあります。通販も可能です。
また、ヤフーオークションでも出ています。

現在はそのままでも空気の漏れはないかもしれませんが、
そのうち漏れるようになります。急に漏れる可能性もあります。
急に漏れた場合、激しくお尻が振るえて、操作不可能になります。
命のも関わりますので、とりあえずはバイク屋にもっていって、
その後にでも修理キットを買ってバイクに乗せておきましょう。
乗せておくと不思議とパンクしません。
空気入れは、100円ショップのもので十分です。

間違えても、エアも一緒に入る修理剤はダメです。
あれは、どーーーしてもって時に使うものです。
ホイールの中に修理剤をぶち込むわけですから、気持ち悪いですよ。

言い忘れましたが、サイドウォールに刺さっている場合、
タイヤ交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
明日バイク屋に行ってみたいと思います
釘ははサイドには刺さっていないので、修理ですみそうです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!