プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争には我々一般人は行きませんって言う人回答してください

A 回答 (16件中1~10件)

今の戦争は訓練されたプロがやるものと考えている国が多いです。


ベトナムではアメリカの徴兵が歩いているだけで死んで逝ったのです。日本の徴兵もほとんどが餓死と病気で亡くなりました。人の命が軽かった時代の話です。
アメリカは戦闘では勝っていたがアメリカのマスコミと世論がベトナムに勝利を与えました

近代戦は素人は戦争に行きません【それが先進近代国家の常識】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます

お礼日時:2019/10/16 06:00

>左手も右手も麻痺して不自由なんですよ?



それでは、徴兵どころか、普通の遊びのお誘いさえ受けれないのでは?

徴兵制が残っている先進国、中進国では、予想外の業務もあって、「パソコンが得意なら良い」とか「ビデオ編集が得意な奴を募集」とか色々あります。それでも左右の手足が麻痺しているようですと、「参謀本部で作戦立案できる優れた脳味噌がある」なら求められるでしょうけど、徴兵では基本的な立案が分かってないから、ありえない想定になります。もちろん、軍の作戦指揮過程を経ていなくても、天才的な作戦を立案できるような天才は、多分100年の期間で日本の人口を勘案すれば、確率的には10人未満はいたと思いますが、そういう天才の発掘は、する側もされる側も無駄な努力であることを知っているので、そうそうはありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩けないし左手も右手も麻痺して不自由だし作業も事務も戦争も自衛官もできませんね?

お礼日時:2019/10/10 19:49

>歩けないので戦争に呼ばれることはないですよね?



あなたが「歩けない」のですか? まずは今のところ、日本は徴兵制度はありません。また、仮に徴兵制度があったとしても、近代戦では使える素人の適用箇所は、歩兵と兵站、バックヤードぐらいです。
歩けなければ歩兵、兵站は不向きです。バックヤードでも食堂とかは無理。そうなると可能性が残るのは経理とかの事務のみの仕事です。戦闘になることは、まずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手も右手も麻痺して不自由なんですよ?

お礼日時:2019/10/10 19:18

「戦争に行く」が戦闘行為に参加するであるなら、軍人としても身分を持たない「我々一般人」は行けません。

もちろん、義勇兵とか傭兵とかゲリラとかの目的があれば行くのでしょうけど、私はそのような志はないので、そういう目的では行かないです。

戦闘地域に行く、見学なのか調査なのか、報道なのか難民支援なのか、色々と目的はあるのでしょうが、戦闘行為に参加する以外の目的であれば、政府の渡航自粛勧告とか、自身で調べた安全、治安状況であるとか、自分の実力で交渉が可能であるか等、様々な要因を包括的に勘案して決定するだろうとは思います。実際に何度か見学目的で戦場と呼ばれる地域に足を踏み入れたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩けないので戦争に呼ばれることはないですよね?

お礼日時:2019/10/10 15:46

No10、11です。



>歩けないんですよ

そういうことでしたら、戦争には行かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 16:07

No10です。



>持病のある人は関係ないでしょ?

持病があっても役にたつ人材ならば動員されますよ。
障害をもたれている方は免除になるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩けないんですよ

お礼日時:2019/10/09 15:56

戦争になった場合に一般人は関係ないはずがないですよ。


兵站のすべてについて自衛隊だけは不可能です。

数年前に強行採決された安全保障法のひとつである重要影響事態法の第9条では「国以外の者(民間人)による協力等」がうたわれています。

この法律ができる前でもイラク派兵の際には国会答弁で日本航空が100回以上自衛隊の物資を運搬したことが明らかになっています。またイラク派兵の輸送について99%が民間によってなされたことが内部文書であきらかになっています。自衛隊員を運んだのは自衛隊の飛行機ではないんですよ、民間の飛行機なのです。

もし、もっと大規模な戦争になれば飛行機だけではまにあいません、当然商船なども動員されるでしょう。そして兵士や物資を運んでいるということであれば、当然相手方の攻撃の対象になります。相手方にとっては特に飛行機や船にマークがついているわけではありませんので、近辺の日本の飛行機、船は攻撃の対象になります。

それだけではありません。もし戦争になれば、いまの自衛隊の医者、看護師だけではたりません。当然、民間の医者や看護師も動員されるでしょう。

ですから戦争というのは自衛隊員だけの問題で、一般人は関係ないと思っているのは、まさに平和ボケなんですよ。現実はもっとシビアです。

なお、一般人の私がいかないと断言できるのは、単に高齢者というだけの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持病のある人は関係ないでしょ?

お礼日時:2019/10/09 15:39

だから当分ないと言ってるでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2019/10/09 08:22

ワシは予言なんて出来ん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから赤紙を再発行しますかね?

お礼日時:2019/10/09 08:19

この先はワカランが当分ないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2019/10/09 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!