プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラのデスクトップパソコンを買おうと思ってます。あまりパソコンには詳しくないです。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?co …

この初期設定代行サービスは入れた方がいいと思いますか?

ちなみに3ヵ月ほど前にwindeows10のノートパソコンを買ったんですが、そのときはまぁなんとか自力でできましたが、今回またできるかと言われると少し不安なので。

A 回答 (3件)

そういう初期設定サービスとかは本当にカネのムダですよ。



大手メーカーでなくとも、大抵のPCメ-カーなら初期設定の手順ぐらいはついてますし、もう1台ノートPCがあるならネットで調べながらでもできます。

自分の場合は、初めてのPCは質問主さんと同じようにアフターケアやサポート体制が気になって、大手のNECで買いましたが、ある程度、操作になれて、分からないことも自分で調べて情報を探せるようになったら、大手メーカーの余計な機能や過剰なサポートは逆に要らなくなり、ドスパラと同じようなBTOパソコンメーカーのマウスコンピューターで買うようになりました。

海外メーカーよりトラブった時の相談がしやすいので国産メーカーにしたのが最後のこだわりで、それでもサポートに連絡するような自分で解決できないトラブルにはなりませんでした。
結局、最初だけNECでマウスに変えてから3代ぐらい更新してますが。
ドスパラでは買ったことはありませんが、同じBPOメーカーのマウスで初期手順ぐらいはついているので、ドスパラにもあるかと。


まあ、おカネに余裕があるならそのサービスを入れてもいいと思いますが、次のPC更新の時にも初期セットアップの手順は覚えられていませんから、また頼まなきゃならなくなりますよ。
    • good
    • 1

通常、これは必要ないでしょう。

余程のご老人か極度のパソコン音痴でもない限りは、このレベルの初期設定はできるはずです。

【プロ解説】Windows10パソコン初期設定方法【動画・画像付き】
https://kaoruya.org/blog/pc-initial-setting/

上記を見て設定を進めれば、インターネット接続やメールの設定も可能です。メール等は、使っているプロバイダが変わらなければそのままですので、パソコン側にそれらの設定を行えば使えます。メールデータも前のパソコンからエクスポートし、新しいパソコンにインポートすれば、そっくり同じ環境になります。

確かに手間ではありますが、皆一般的に作用して使えるようにしていますので、同様にできるようにしておけば、何かの折に役に立つと思います。3 か月前に一度やっているのであれば、内容は変わりませんので、今回もトライしてみて下さい。見本を見ながらやれば、きっとできると思います。
    • good
    • 2

初期設定は誰でも出来ます。


というか、この初期設定自体がパソコンの練習になります。

そもそも初期設定を失敗することは考えられませんが、
万が一のときでも購入直後の状態にはすぐ戻せるのでやり直しがききます。

よって、「初期設定代行サービスは入れないほうが良い」と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!