アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラ等で初期設定代行サービスを利用してパソコンを購入する人は少ないと思いますか?

A 回答 (5件)

様々な需要はある



個人さんでも
うちの社員に頼むより何でも出来る子が来ます。



https://curama.jp/computer-setup/?utm_source=Yah …
    • good
    • 1

一定数いるから、サービスとして行っている。


そもそも、ほぼ需要がないなら、そのサービスとして提供するのもコストがかかるから、提供していない。

ただ、店で初期設定代行サービスを利用する人は、少数か過半数かと言えば、少数ですね。
そもそも、自作PCに手をだしたり、自作PCを店に組み立ててもらうってそこそこわかる人が大半ですから。
    • good
    • 0

ドスパラとかパソコン工房とかのPCパーツショップ・BTOショップを利用する「本来の客層」は、自力であれこれとやる人を想定されているので昔は設定代行サービスを利用する人は少ないと思われていましたね。



まぁ、実際はパソコンについてよくわかっていない人が「安く買えるから」と自作PCを趣味にしているユーザーよりもBTOモデルとかセット品をじゃんじゃん購入してくれるので、それに合わせて設定代行サービスもかなり利用されているのではないかと。

ただ、パソコンのパーツ構成とかOSのインストール方法とかを理解出来る様になったユーザーは、当然ながら設定代行なんて使わなくなるのでいつも同じユーザーが利用するサービスでは無いものだと思っています。

まぁ、それはあくまでも個人レベルの問題ですけどね。
No.2さんの仰るように企業等がPCをまとまった数で購入・納入する場合は、納品を行う販売店や代理店や商社等がその企業向けにある程度の設定を済ませてから納品されます。
(ちなみに、ある程度の設定を済ませた状態のディスクイメージを使って何百台というPCへクローニングするという仕事を請け負う会社もあります)
納品されたPCは、その企業のIT担当部門が配備先の部署ごとに振り分けて設定を詰めたりするってケースもありますね。
    • good
    • 0

PCが初めての人は、結構利用しています。


企業がまとめて購入する際は、初期設定までしてもらうのが当然です。
    • good
    • 1

初期設定代行サービスは結構お高い費用になりますので、


ほとんどの方は、ご自身で設定されていると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A