プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、台所の排水溝が、ものすごく臭いのです!
そこで、「ワイドマジックリン」や「パイプフィニッシュ」「カビキラー」を試しました。
松居和代さんお勧めの、松居棒なるものも作って、排水溝に突っ込んで掃除もしました。
(少しぬめりが取れました)
でも、臭いのです。今までなかった臭さで、困っています。
何か、強力に悪臭を除去する方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

排水溝には、臭気を防止する排水トラップが付いていて、封水で臭気を防ぎます。


ここの封水がなくなると、下水道から臭気が上がってきて臭います。

台所の排水溝=シンクの排水口と思います。
下記URLの図で、椀の部分を外したまま使用している例があります。
今まで大丈夫でも、下水道の排水の状況によって、圧力がかかり、臭気が流れ込む場合があります。

まず、シンクの下を覗いて、Sトラップか椀トラップの違いを確認して見てください。
椀トラップの椀が無ければ、シンクのメーカーを確認して椀を取り付けてください。

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 13:46

排水溝の出口側の外側に監視用のマンフォールのふたがありませんか。


そこが詰まっていないですか?
うちはそこに木の枝が伸びてきて半分ほど配管をふさぎ大変でした。
そこの異物等を除去し、水で清浄にしてやると直りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2004/12/20 13:48

もしかしてご自宅には下水管の先に浄化槽で一時的な処理をする機構がありませんか。



テレビの受け売り&眺めただけの知識なので恐縮ですが、浄化槽では自然の微生物の力を借りるかたちで、微生物の生命維持の過程で排水されてきた汚物を分解して一時的な汚水処理を行っています。ここで、台所やお風呂であまりに強い洗剤(それも除菌をうたうもの)を使いますと、それらから流れ出た汚水に混じった洗剤が浄化槽に住む微生物を全滅させてしまい、浄化槽における自然の分解能力を消し去ってしまいます。結果として、台所やお風呂は清潔であっても、浄化槽で一切の浄化効果が失われているために、そして浄化されないがために腐敗がすすみ、浄化槽に悪臭がこもり、その悪臭が配水管を伝って台所・お風呂に流れてくるということになるようです。

解決策としては、自然の微生物が戻ってきやすいように、強い洗剤は使わない(使うとしても可能な限り量を抑えて)、しかるべき微生物を追加する、といった方策が眺めたテレビ番組では行われていたような記憶があります。

肝心の解決策が曖昧で申し訳ありませんが、強い洗剤を使ったがために悪臭を招いた可能性がある、ということだけ提示させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事