プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で悩んでいます(^^;)
今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・
洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。
どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。


梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。
洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ?
それに普段からよく使います。
フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。
それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;)
でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。
いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。
と、いうわけで我が家では「保管する」でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷蔵庫で保管ですね!?スゴイ!!気がつきませんでした。
やはり洗わないとの事で解決しました(^-^)
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/08/03 15:24

洗わないですよ(-_☆)


それに・・・
次回使うまで保管するではなく、常時使用するですね(^0^)b

関西では収納ケース付きというか、
油差しの下に油引きがドッキングした物があるというか、
いつもコンロの脇に油引きはありましたね_(^^;ゞ

いつも使っていました
酸化して傷むより早く使って、補充して使う って感じですね
当然
真夏でも冷蔵庫に収納しません 
どんどん使います
日常の炒め物の時に常時使用します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

油引きは、「常時使用する」ですね!!
私の中では、たこ焼きの時に使用・・という程度にしか考えてなかったです(^^;
私も、どんどん活用したいと思います!!

有難うございました☆

お礼日時:2001/08/20 17:48

こんにちは。


実は私も悩んだことがありました。
お店で使ってるものはどう見ても洗ってないですよね、
毎日使ってるわけですから。

で、私も洗わずに置いておいて(密閉して冷蔵庫)
一ヶ月位後に使おうと思って取り出したのですが、
なんとなく、あまりいい気持ちがしなかったのです。

そこで今度は洗ってみましたが、どうしても納得するまで
きれいになりません。「ぬめり」が取れないんです。
それ以降は#1の方のように、ペーパータオルなどで
使い捨て品で代用しています。
おかげでストレスから開放されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと使っていくうちに油引きは、ボロボロになっていくのでしょうね(ioi)
とりあえず洗わずに冷蔵庫保存にして、汚くなったらペーパータオルに戻してみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 15:27

わたしも気になっていました。

でも、洗うのを見たことも、聞いたこともありません。たまにしか使わないんですから、つまようじにタコ糸とかで、クッキングペーパーを巻いたものを縛り付けて使い捨てにしています。数ヶ月前に使った油引きを使うのは抵抗がありますもんね。参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗わないものなんですね!!
私も前回までは、クッキングペーパーで代用していたのですが
100均で油引きを見つけてしまって思わず購入してしまいました(^^;)

クッキングペーパーの代用品は、つまようじにクッキングペーパーを巻きつけるといいんですね~(納得)
今までのは、そのまま何枚か重ねてタコ糸で巻きつけていました・・
ブヨブヨして安定感がなかったのはその為ですね(苦笑)

お礼日時:2001/08/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!