アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の医療券の使える病院と使えない病院があると聞きました。
神奈川県相模原市の橋本と下溝の近郊で使える病院を
教えてくれませんか。
もちろん、わかる方だけでいいですから。
お願いします。

A 回答 (4件)

昨日も「生活保護の医療券の貰える場所」という質問をされていましたが、担当CWに聞けばすぐに分かることです。



相模原市医師会の病院検索で各診療機関の取扱保険は記載されているようです。
https://www.sagamihara.kanagawa.med.or.jp/search …

一般的には自費治療が行われる歯科医院では医療扶助を取り扱わないことがしばしばあります。
あとは過去に生活保護受給者とトラブルがあり医師の方針で取り扱わない医療機関。
出産扶助を扱わない産婦人科もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2019/10/18 22:04

何処で耳にしたのか判りませんが、


美容形成などでは確かに使えません、
請求が法外な物に成りますし、一般の医療行為として認められないのが多くを占めますから、
改めて言う事では無いですね、

医療機関にとって、
生活保護の医療券診療は美味しい存在なんです、支払われる迄の期間も短いですし、

唯ね、医療券を請求通りに発行して渡すと、
いきなり大学病院などを受診する人も有りますから(此をやられると医療費が通常より高く成ります)、受診病院に制限が加えられます、
多くは、保護課から希望の医療機関へ医療券を直送する形で対処してます、
この処が受診出来る病院と出来ない病院が有ると広まってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/10/18 22:03

医療券にしていを病院名を記載していませんか、記載された病院以外では診察を受けることは出来ないようです。


https://me-x.jp/column/read/4259/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/10/18 22:00

使える病院となれば相当な数になると思います。


利用できる所は全て社会福祉事務所で把握していますし。
おそらく医療マップというものがあると思いますので役所に出向いたときにもらってもいいとおもいますし。
自分が行きたい病院に電話でもわかりますし、病院名を役所に伝えてもわかります。
もし伝えた病院がだめなら行ける場所を教えてくれと伝えたら良いです。
漠然と例えば内科に行きたいけどA~Bの間で行けるところをいくつか教えて欲しいとかでも大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/10/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!