プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話す時に隣に座り話してるのに目を合わせない女の子ってたくさんいます 
目を合わせてくれないと話しにくいと言っても目を見てくれないです 
どうして目を合わせない子っているんですか?

A 回答 (5件)

連投ですか・・・


価値観の押しつけは良くないよ という回答が多数ですが、意に沿った回答が無いと締め切って再投稿
前の質問を引用して
>通常は人と話すのに目を合わして話しなさいってのは学んでるはずですが、
通常は回答してくれたらお礼をするものと学んでいるはずですが、

>改善してくれません
ここでの回答が一般論なのかもと思い、ご自身の価値観の改善をしましょう
    • good
    • 1

時代の違いですか。

私たちのころは相手の顔を見ながら話すのは失礼とされていました。特に目を見るのは厳禁でした。相手が男ならネクタイの結び目あたり、女性ならば、鎖骨あたりですかね、その辺に目をやります。それがマナーでした。特別に重要な時だけは目を見つめました。滅多にないことです。今は私のようなおじさんが、若い女性の顔を見れば変態か痴漢扱いです。5秒間見つめていると訴えられるといわれています。若い人同士なら大丈夫なのですか。時代の変化を感じます。それと重要なことは、目は口程に物を言う、です。相手が黙っていても目を見れば心を読めます。心を読まれるのが嫌だから、女性は目を伏せるのでしょう。
    • good
    • 0

人それぞれだからです。



あなたが「目を合わせてくれないと話しにくい」と思ってても
相手が「目を合わせると話しにくい」と思っている事も考えないと。

誰もが自分と同じ考え…と思わない事が、最優先かと。
    • good
    • 1

興味ないかもよ…


。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

「ちゃんと目をみて話す」というのは必ずしも礼儀に適った行動ではないです。



子供に対して親や教師が「目をみて話せ」というのは、「私の話をちゃんと聞いていろ、よそ見をするな。ウソをつくな」という意味です。
それを、そのまま、親でもないのに他人に要求するのはちょっと間違っています。

「ガンをつける」という言葉があるくらいですから、時にはぶしつけだと誤解されます。
まったく他所を向いているのは論外ですが、話すときはなんとなく相手の方に顔を向け、視線は、ちょっと外しているくらいが礼儀です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています