アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は癲癇を持っているわけではありませんが、幼少期風呂で(上せたのかは記憶にないが)頻回にめまい・立ちくらみに襲われかがみこむことがありました。意識を無くしたことはありません。
ただその前に必ずデジャブが起きたことだけ記憶しています。これは小学生2年くらいまで起きましたが、その後は数回だけ霊を見たことがあります。(おかしな人ではなく事実です)
11歳くらいまでそういう部分の強い人間でしたが中学に進学した辺りから全く消えました。
幼少期にデジャヴが起きやすい理由は何でしょう?脳の発育が私は人より遅かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

エドガー・ケーシーの本を読むといいよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。とても病的な躁鬱患者の顔をしているね。
恐らく知的障害を持っていた人だと思う。

幼少期だけではなく大人でも起こります。

頻繁にではないですが。
私も未だにごくごく稀に起きます。
私は疲れてると起こると聞いた事があったのですが調べてみるとそうでもないようです。
https://psych.or.jp/interest/ff-14/

要約すると、初めての場所に来た時、人間の脳は今までの記憶を呼び起こして類似性のある記憶を探します(多分自然界で生き残るために必要なのでしょうね)。類似性の高い記憶を見つけた、かつ、自分が初めてここに来たという認知が矛盾を生じさせてデジャヴを感じるそうです。
今回は場所で例を示しましたが、質問者さんの風呂場での事象も同じようにして起きていたのではないでしょうか。
霊に関してはどういう状況でどういうものかは知りませんが、私も幼い頃とある山道で白い大きな狐(もちろん実態ではないモヤモヤしたもの)と目が合った記憶があります。他にも何度かよくわからないものを見ました。周りの大人たちには見えませんでした。私の場合目尻の端に映りました。しっかり見ようとすると消えました。
これは大人になると消えました。脳が未熟だったために起きた事だろうと思います。

余談ですがデジャヴの反対にジャメヴュというものが存在します。感じたことありますか??
    • 0
この回答へのお礼

脳の形成が追い付いていないのでしょうね。
ありがとうございました。