プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に買った中古車ですが、この夏あたりから、運転席にいると何とも形容しがたい異臭がするようになりました。ガソリンスタンドで車内の匂い除去サービス(水銀ガス?を使ったもの)、市販のエアコンクリーニング剤、シートのクリーニング、マットのクリーニングをしましたが、やはり同じ匂いがしてきて困っています。

この場合どんな原因が考えられるでしょうか。前の書き込みにもありましたが、シート下のカビでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の経験したケースでは、フロアマットではなくフロアカーペットのカビです。

フロアマット・・・足を置くマット、簡単に取り出せて掃除ができます。
フロアカーペット・・・フロアマットの下のじゅうたんみたいなやつ。取り出すのはかなり手間です。
フロアカーペットの臭いを嗅いでみてください。
そこから臭いがあると、おそらくフロアマットじゃなくてフロアカーペットなのでかなり手間です。
全てのシートやコンソールボックスその他多数を取り外し、カーペットを剥ぎます。
そうすると車内は鉄板剥き出しの状態になります。
新品のカーペットを貼りなおします。
自分の場合はお金をかけたくなかったので、新品カーペットを購入せず、カーペットを洗いました。
カビが発生していた個所は切断し、捨てました。
洗濯は除菌効果のある洗剤で丁寧に行い、よく天日で干しました。
シートも全部洗浄し、車内の鉄板はエタノールで拭きました。
そしてカーペットを元に戻し、シートをつけ、新品マットを敷いて切断部分を隠しました。

注意点は、シートがなかなか乾かないことです。逆にカビが発生しては本末転倒のなで、十分に脱水してから天日で干します。(手で押して水分が出るうちは干しても干しても乾きません)
天井の内張りなどもエタノールを含ませた布で拭きました。

カビが発生した原因を突き止めないと再発すると思います。
ジュースをこぼした等の理由なら、こぼさないようにするだけですが、どこかから雨漏りしていると厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マット下のカーペットに鼻を近づけて臭いを嗅いでみましたが、変な臭いはありませんでした。念のため、次の休日に雨漏りの可能性も含め、再度気合を入れて総チェックしてみたいと思います。それでも異常がなかったら、エアコンということになるのでしょうか。この場合は業者頼みになりそうですが、何れにせよ大掛かりな作業になりそうです(汗。

こんにちは。

沢山の方がアドバイスしていらっしゃるので、経験談を。

私の外注先のオゾン脱臭機の性能は98%脱臭能力があるそうです。

また、光触媒を使ったをモノもとても消臭、除菌に有効で
すね。

しかし、どうやらそれは既にされているようですね。

私はヒーターブロアにねずみが細切れになっていてそれが匂いを発していたという経験があります・・・汗。当然エバポ(エアコンの空気を冷やす部品)にも肉片が・・・。いや~な思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オゾン脱臭機や光触媒はまだ使用してませんが、オートバクスには様々な商品がありますね。本当に効くのか疑わしかったですが、試してみる価値ありそうですね。それにしてもネズミの話はぞっとしますね。まさか僕の車にも?(( ;゜Д゜))

臭いに関係するものでは

水分っていうのがあります
車においては雨漏れ、エアコンが当てはまるでしょうか
、トランクの中はどうなっているのでしょうか?
トランク内の雨漏れでの異臭は2度ほど修理で経験しています
そうでなく、フロアーカーペット(フロアマットではなくその下のやつ)が濡れていないようであれば
エバポ(エアコンの冷たくなる部位)内部のカビって言う事になるのでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
トランクを開けたときは異臭なかったですし、フロアマット下のフロアカーペットも鼻を近づけて臭いを嗅ぎましたが、特に異常はありませんでした。となるとエアコン周りでしょうか。素人の私には手に負えそうにないので、業者頼りになってしまうかもしれません(汗。

とりあえず、フロアマットを全部ひっぺがして、どこか濡れているところが無いか、確認してみてください。

良くあるのが、エアコンのドレンが詰まって、水が車内にあふれて、カビ発生です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、上記のクリーニングを兼ねて、フロアマットも除去して掃除したのですが、ぬれている箇所はありませんでした。因みに、この匂いはエアコン送風口を全部閉じてもしてきます。

自分の足の臭いだったっていうオチは無いですよね?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
いやそういうオチは無いです^^; 足の匂い系の異臭ではないんです。言葉で表現できないので何とも言えないですが…どちらかというとカビ系?でしょうか。