プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学 国語

笑うと、えくぼができる。

の用言の活用形が答えだと終止なのですがなぜですか?連体と間違えました。
終止は。でおわるとおぼえていたのですが…

A 回答 (2件)

「と」は接続助詞ですが、その接続は、終止形も連体形も同形の動詞では判別できませんが、形容動詞を前に置いてみると「風が静かだ(終)と、花も落ち着いて咲いている」となり、これを「静かな(体)と」とすることはできない事から、「と」の接続は終止形である事が分かります。

「笑うと」の場合も同様で「笑う」は終止形と判断します。
「できる」は仰るように「。」で終わっているのでもちろん終止形です。
    • good
    • 0

〉えくぼができる。



。で終わっていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!