アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

この場合、どっちが正しいでしょうか?

物事のはじめという意味で後者が正解でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは



○○し始めたきっかけ という意味合いの時は

「始め」が正解でしょう。

例えば 使い始めたきっかけは・・・
     読み始めたきっかけは・・・
などのように。

また、 一番最初のきっかけ・・・
という意味の時は

「初めのきっかけ」でしょうが、その場合は
「最初のきっかけ」となる方が正しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思いました。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:15

記事作成の基準として新聞社などで広く使用されている「共同通信社記者ハンドブック 」という本があります。


新聞記者や、コラムニストなど、文章を書く人達のために不適切な表現、正しい語句や適切な言い方が書かれたものです。

それによると「始め」は
〔主として動詞、物事に関連する名詞に。起源、開始〕とあり、“怒っても始まらない”“また始まった”“仕事始め”“始と終わり”などの例があります。

「初め」は
〔主として時間に関連する名詞に。〕とあり、“初めの日”“初めに思っていたこと”とあります。

「物事のはじめ」という意味では「始め」が適切だと思われますが、「初め」には最初という意味もあるので、「物事の初め」としても、間違いではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。
わかったつもりでいましたが、不安になって質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 20:07

辞書に於いて、この漢字の使い分けは書いていないかもしれませんが、



時期が「はじめ」なのは『初め』、
そこから物事が進むのであれば『始め』だと思っています。

はじめて会ったのは『初めまして』、
お稽古を『始める』。

「物事のはじめ」は・・・ 微妙ですね。(笑)
「物事をはじめるきっかけ」という文章なら、私は『物事を始めるきっかけ』とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:08

私の解釈は「初めのきっかけ」とは きっかけが複数あってその中の『最初のきっかけ』の意味で、「始めのきっかけ」とは そもそもの起こり『始まったきっかけ』の意味の違いだと思っています。


 専門家ではないので‥間違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくおっしゃるとおりだと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:09

結論はどちらでも正しいです。

つまり内容によって使い分けます。
冷たいようですが、このぐらいは辞書で調べたほうが良いのではないでしょうか?
以下アドレスの(6)見てください。
そのままずばり出ています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書は調べたのですが、理解が微妙だったので・・。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:11

初めは、時間に対しての初め


始めは、物事始め

きっかけ=物事を始めるための手がかりや機会
なので「始め」でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と物事で区別ですよね。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:12

強いて言えば「始めるきっかけ」ですね。


「きっかけ」という言葉は、
物事を始めるための手がかりや機会という意味ですので、
わざわざ「始めの」と付け加える必要はありません。
             

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AD%A4%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにきっかけの意味を考えればそのとおりですね。

あえてつけるなら始め、複数きっかけがあるなら初めだと思いました。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!