アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業の営業と中小企業の営業の違いについて教えて下さい。

A 回答 (5件)

同じです。

大企業は金看板を背負っている。だから営業に有利だ。そんな事はありません。会社を売るのではありません。自分を売り込むのです。自分を売れなければ商品は売れません。気に入って貰えるようになれば、合見積もりで多少高くても買ってくれるくらいになります。1つの会社で、門前払いの連続で、名刺を200枚使ったこともあります。それで漸く会って貰えました。何事も熱意です。個人の魅力です。会社の知名度ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 16:16

大企業の営業は、看板を背負っています。


会社の営業方針を超える営業は不可能です。
中小企業の営業は営業個人の信用を売り込みます。
会社の営業方針の方針変更は容易です。
万事、フットワークの軽さが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 16:16

営業以外の話をすると、中小企業では私は営業だから総務や製造や技術の手伝いなんか、しません…では済まなくなります。

納品の仕事なんて当然です。手が空いていたら、手が足りない部門の仕事は何でもやらないといけないんです、中小企業では。一人何役みたいな感じで。

大企業の営業では顧客の接待も大事な仕事で接待費がそれだけ出ますが、中小企業の営業では接待費なんて会社から出ませんから接待はまずなく、あっても自腹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 16:15

大企業の営業は、


特定品種(担当品種部門)だけの担当です。
事業利益も、担当部門だけ心配すればよく、
業績不振でも他部門利益がまかなってくれるので、
つぶれる(職を失う)心配がなく、気楽です。

中小企業の営業は、
会社全体を背負うので、責任が大きいと言えます。
営業担当が、社長から従業員の全ての将来を背負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業の営業は大変ですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 16:14

そんなに変わらないと思うよ。


大企業と言っても 分社化されていて その一つは比較的小さいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!