プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートPCを所有しているのですがもっぱら屋内のみの使用で
電源はACアダプタから供給しています。
そこでバッテリーは使わないのですが性能をできるだけ維持させる方法は
あるのでしょうか?
本体につなぎっぱなしでもOKなのでしょうか?

A 回答 (3件)

バッテリーを取り外しても、作動する物は取り外して使用してください。

バッテリーは、適度に完全放電、満充電しておけばいいです。
少し使って(あまり減っていないのに)、充電を繰り返しますと、バッテリーは長い時間使えなくなります。
これはメモリー現象と言います。
例 20%使って、又充電を繰り返すと、20%しか使えなくなる現象をメモリー現象と言います。
ニッカド<ニッケル水素<リチューム バッテリーいずれもおきます、順番になりづらいです。今のところリチュームが一番メモリーしづらいと言われていますが、私の経験からは、やはり成りますね。

止めどなく書きましたが、結局は使い切ってから充電することが良いと言うことです。
ですからACを繋ぎっぱなしで使用すると一番バッテリーの寿命を短くしますね。

はずせる物(バッテリー)は、外して使いましょう。

クール
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たまにはどの程度持つか確認するうえでも
ACアダプタを抜いて使用しようと思います。
ありがとうございました。

使わないといっても実際にPCを動作させているのはACアダプターから充電されているバッテリーだと思います、現在のノートPCのバッテリーはつなぎっぱなしでも問題ないとされております、なんと言っても停電でも使えるのが便利です、といっても停電を考えるのは現実的ではありませんね、まあコードに躓いてコンセントから外れても取り合えずデーターが消えることが無いくらいの便利さと割り切りましょう、本体の電源を切った後はACアダプターのコンセントを抜いておくのが良いでしょう、便利なのはスイッチ付きのコンセントにACアダプターをつないで使わない時にはOFFにする方法です。

それから月に一度位、ゲーム感覚でバッテリーのみでどの位つかえるか実験するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACアダプタを使用時以外ははずすというのが
簡単ですが盲点でしたね。
以後こころがけようと思います。

そのノートパソコンはいつ頃のものですか?

それによってバッテリーが違います
    • 0