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年末調整について。
今年 前職→無職→今の仕事 と転職しています。
前職の年末調整用紙は取り寄せました。
無職の期間の国保ですが、領収書などを添付する必要はありますか?
年末調整も国保もどちらも国のことなので、領収書出さなくても分かりますかね?

あとは
・任意保険の支払いなし
・バイクの自賠責保険は支払った(ネット支払い)
・扶養家族なし
ですが、他に必要な書類はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

>前職の年末調整用紙は取り寄せました。


これは、
『源泉徴収票』
のことでしょうか?

この『源泉徴収票』が必須です。
ないと、現職で年末調整ができません。

>無職の期間の国保ですが、
>領収書などを添付する必要はありますか?
証拠書類としては不要ですが、
あなたが、保険料控除申告書に
★正確に保険料の内容と合計額を
記入する必要があります。

>他に必要な書類はありますでしょうか。
国民年金はどうしたのでしょうか?
こちらは、証明書類が必要です。
転職タイミングによっては、控除証明書が間に合わないので、
その場合は領収証書を添付することになっています。

下記は昨年の通知です。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2018/20 …

ということで、国民年金保険料について、ご確認下さい。
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この回答へのお礼

年金は免除申請しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 23:08

>年末調整も国保もどちらも国のことなので、領収書出さなくても分かりますかね?


国民健康保険は国ではなく市町村ですが、領収書の添付は不要とされています。
市民税のデータとしても使われるので、市町村でチェックする仕組みなのでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 23:08

>年末調整も国保もどちらも国のことなので、領収書出さなくても分かりますかね?



年末調整が国のことというのは意味がわかりませんが、国保の保険料に関しては領収書の添付は必要ありません。ですが国民年金の保険料に関しては必要です。
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この回答へのお礼

年金は免除申請しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 23:08

前職から取り寄せの必要があるのは「源泉徴収票」です。



生命保険控除が受けられる保険に入ってますか?
あと地震保険に加入してますか?
保険はそれくらいだったと思いますよ。
添付して出す書類がもしあるならば、今月中バラバラと保険会社から自宅に届いているはずです。

年末調整を受けるための用紙は現在の職場からもらって提出してください。
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この回答へのお礼

保険は入ってないです。
年末調整用紙は現職から届きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 23:09

「無職の期間の国保ですが、領収書などを添付する必要はありますか?


年末調整も国保もどちらも国のことなので、領収書出さなくても分かりますかね?」

納付してあるなら、領収書を添付あるいは、申告書に記入しましょう。
どちらも国の事ですが、年末調整作業をするのは、お国の人ではなく「会社の経理担当」なので、納付したかしてないかはなどは領収書を見せてもらわないとわからないです。

あなたが仮に年末調整を業務でするときに「同じ国の仕事だからわかるだろ」と言われても「あんたが国民健康保険料をいくら支払ってるのか、支払ってないのかなんか、わかるわけなかろう」と答えると思いますよ。
会社の経理担当が超能力者であるなら、話は別です。

自賠責保険の支払いは税金計算の所得控除対象ではありません。
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この回答へのお礼

ちょっと他の方とおっしやってることが違うので、数が多いかつ都合のいい方を信じさせてもらいます笑

お礼日時:2019/11/01 23:10

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