プロが教えるわが家の防犯対策術!

松本清張の「砂の器」を見られた方に聞きたいです。あの映画を見て、どのような感想を持たれましたか?又、自分なら・・・・という意見を聞きたいです。
ハンセン病に対しての差別なども、どう思われますか?

A 回答 (3件)

私が初めてこの映画を見たのは、20年程前にテレビで放映があったときでした。

当時ハンセン病のことやそれに対する差別の厳しさなど、全く予備知識なく見たため、殺人の動機として親の病気が原因だと言うことは薄いのではと思いましたが、最近のハンセン病訴訟の報道や関連書籍を読み改めて、差別の厳しさや主人公の胸のうちが察せられ納得したしだいです。今まで映画館やビデオで7~8回はこの映画を見ましたが、そのたびに涙があふれてきます。
この映画は野村芳太郎監督の作品の中で最高傑作だと思いますし、日本映画の中では一番好きな作品です。
今年2月21日にDVDが出ると聞きましたので早速購入するYつもりです。
    • 0

’砂の器’は邦画の名作と言っていいと思います。

人間の宿命をここまで描いた作品はないと思います。作品の中での主人公の傲慢さの中にある親子の情愛は他人には推し量ることの出来ないものを感じました。ハンセン病に関しても以前は’らい病’と呼ばれる不死の病だったそうです。今でもインドのような国では残っているようですが。
改めて感想。親子の血のつながりは一生消えない。但し今の世の中のように乾燥化してしまっていると(親が子を殺傷する等)それも薄れつつあることに危機感さえ感じる。この映画を改めて1人でも多く見てもらいたい。
*テレビの映画では今まで’心臓病’と言う内容で作成されていた。ここにきて’ハンセン病’への理解が必要であると実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに親子の愛情、血のつながりはすごいものだと思いました。以前に「生きる」という黒沢監督の映画も感動しましたが、改めて、この映画によっても自分の人生を考え直したいと思いました。

あなたはどのような感想を持たれたのですか?

あなたならどうしますか?
あなたはハンセン病に対しての差別をどう思われますか?

このような質問の場合、まずご自分の意見を提示された方が良いと思います。
失礼ながら、感想文を書くための質問かな、と思いましたので。
    • 0