プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達間でお金を払って物を買ってきてもらうのは違法ですか?
またお金を払って送り迎えをしてもらうのは違法ですか?
数千円などではなく数十円や数百円程です

質問者からの補足コメント

  • 私の年齢は25です

      補足日時:2019/11/04 19:22
  • では合わせて質問なのですが不特定多数の人を無料で輸送する場合も白タク行為になりうるのでしょうか

      補足日時:2019/11/05 13:07

A 回答 (7件)

>不特定多数の人を無料で輸送する場合


まず、事業性(対価を得る)があれば当然アウトです。
そうでなくても頻繁に行うものは、反復継続行為として「事業」として認定されますから、これもアウトです。
    • good
    • 0

お礼程度の範囲で単発の行為というならすぐさま違法とまでは言えません。



不特定多数の客を募集して対価を得て送迎を行うのは白タク行為になるので違法。
    • good
    • 0

日本だと、第二種免許を取得して、緑ナンバーを取得しているなら問題ないよ。


海外なら、全く問題なかったりする場合もある。

基本的に、お金をとっての業とするなら違法となる。
友人とかでのお礼の範囲でのやりとりなら問題はないでしょう。
数千円でも、距離とかによっては、お礼とかして出てくることがありえますからね・・・
    • good
    • 0

送り迎えは 業としてすると違法です。


よく 中国人が形の上では知り合いを空港に出迎えに行くといって タクシーの半額程度のお礼を貰うということを恒常的に繰り返し 摘発されたことがあります
    • good
    • 0

君、いくつ?

    • good
    • 1

通常のお願いのレベルなので、違法もなにも取り締まる法律はありません。


送迎も、不特定多数の人からお金をもらうわけではないので問題ありません。
お礼のレベルです。
    • good
    • 1

特定の個人間であれば問題ありません。


不特定多数を相手にすれば事業と言う事になり、問題が生じることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!