アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳 社会人2年目の男です。
IT業界で客先常駐プログラマー として働いでいます。
新卒で入ったベンチャー 企業がまさかの倒産。先月10月より、客先常駐でSIerの下請けエンジニアとして働いています。

IT業界あるあるかもしれないが、残業は多く、業務は下請けに押しつける。
元請けはメーカーから責められる。

SIerは技術より書類作成に力を入れているので、いつまで経っても技術力がつかない。
Web系は当たり外れが多く父さんも多い印象です。

客先常駐するくらいなら飲食業界のほうがマシだ
みたいに解説する動画もありました。

僕自身、客先常駐するのは今回が初めてで、経験3年ほどの先輩の下についているのですが、先輩がテストメインなのに対して、僕は顧客とのレビュー、設計からプログラミングまで全てです。

正直、IT業界でやっていけるのか不安です。
もちろん他の業界も大変でしょうが、客先常駐するくらいならジョブチェンジを検討したほうが賢明でしょうか?

ちなみに常駐先の大手SIerも9割は客先常駐しています。
これでも、かなり大きい企業様です。

A 回答 (3件)

>IT業界あるあるかもしれないが、残業は多く、

業種により残業時間に大きな違いはあると思います。そしてIT業界の多さは数十年変わっていないですね。
私はSEからある電気通信系のサービス業に転職しましたが、残業ほぼゼロになりました。
>業務は下請けに押しつける。
それは発注しているということです。注文内容以上の仕事を指示しているのであれば問題ですね。
>元請けはメーカーから責められる。
メーカというか発注者ですね。業種・業界に関わらず同じですよ。
>正直、IT業界でやっていけるのか不安です。
>もちろん他の業界も大変でしょうが、客先常駐するくらいならジョブチェンジを検討したほうが賢明でしょうか?
現状がIT業界の中の全ての姿ではありませんので、一概に言えるものではありません。しかし現状が近い将来改善されるかと聞かれればそのようにも感じられませんので、転職も考えても良いでしょう。
    • 0

前の回答にもあるけど、先輩と後輩の業務が逆ではないですか?

先輩が使えないから、後輩の貴方が代わりに業務をやっているように見えます。
あるいは、先輩はやればできるけど、面倒だから、仕事を後輩に押し付けているとか。

>>SIerは技術より書類作成に力を入れているので、いつまで経っても技術力がつかない。

「技術力がつく」がどういうことを言っているのか分からないけど、顧客レビューから設計、プログラミングまで担当していたら、経験値は上がったんじゃあないですか?

>>客先常駐するくらいなら飲食業界のほうがマシだ

ま、客先の企業にもよるけど、飲食業界よりは、ずっとましだと私は思いますが・・・。
    • 0

客先常駐でSIerの下請けエンジニア・・・心の健康だけには気を付けてね。

先輩と後輩の業務が逆じゃんね。スキルの差なのかな?
レビューもね、説明する方が分かってないと、何言ってんのか分けわかんなかったりするからね。
厄介だよね。お前、それ、ちゃんとわかって言ってんの?って言いたくなるでしょ?
ぶっちゃけ、セブンペイとか、関わった人悲劇だよね。可愛そう。
せっかく持ってる技術は、ジョブチェンジしたら勿体ないから、業界替えても、
その先で、使える社内技術者だと楽だよ。探してみて。
    • 0