プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランドの服、靴にこだわる人が理解できないです。グッチとかシャネルとかそういうブランドの何を買ったとか買いたいとか話していて話についていけないし何がいいのかわかりません。私は機能性を重視してカナダグースのコートを買ったりしてブランドがプチプラよりも優れているのはわかりますがなぜ人はそこまでしてブランドにこだわるのですか?大学生ですが大人になると自然とブランドに目が行くようになるのでしょうか

A 回答 (4件)

世界のセレブ御用達など「高級」と言うブランドイメージの物を持ちたいのでしょう。


それによって悦に浸りたいと言う所なのでしょうね。
機能重視となれば日本国内にも無名ブランドではあるが、品質・デザインに於いても高級ブランドに引けを取らない、むしろ優れているが
価格は有名ブランドの半分以下でも買えると言う物もあるのにね。
ネームバリューと言うのが大きいのでしょう。
    • good
    • 0

テンプレの回答をするなら、対人関係を重んじるからでは?


もちろん見栄もあろう。
なら、あなたは外出するときノーメイクで行きますか?
ワタシ的には人目を気にせず電車の中でメイクする女性のほうが理解不能。

対人を考えずに1人でいる時も考えましょうか。
一例、時計。
自分はロレックスが好きだが人に見せびらかすために付けない。
1人旅で一日中袖の下に隠れている。
でも、それでいい。
仮に無人島で独り暮らすにしても変わらない。
自己満足だろ、と言われたらそう。
自己満足は重要な要因だし。
だがブランドがなぜブランドとしての価値を持つか考えてみたら?
イメージもあろうがバックボーンには歴史や品質など惹かれる要因があるわけ。
ロレックスならそこらの時計よりも機能に優れるし、ロレックスはあくまでもメーカーであり、具体的な製品(商品)にこだわるわけ。
ロレックスなら何でもいいわけじゃない。
ダンヒルしかり、デザインにしても素材にしてもやはりノーブランドとは違うわけよ。
「機能」=「捨てても惜しくない値段」
ではないと思う。
じゃ、なぜノーブランドはブランド銘を付けないのか?
OEM含め答えは出るでしょ。

だが(一流)ブランドの物は高い。
ネガティブな意見があるとしたら、価格差からでは?
世のブランド物が百均で均一価格で買えたらこんな質問を立てないでしょ。
して、価格差から人間の差別意識が生まれる。
それはヒエラルキーに発展するから無理して背伸びもしたくなる。

自分のアイデンティティーをしっかり持っていればどうってことない。
社会人になってもブランドに無頓着な人もいる。
ブランドが自分のアイデンティティーになればそれは他人からとやかく言われることでもないし。
たかが「モノ」ですから。
身にまとうものの価格差で差別意識の強い集団にいる、それも間接的な影響かも。

>なぜ人はそこまでしてブランドにこだわるのですか?

「人」が具体的にどの範囲を指すのか?
「そこまでして」の「そこ」とは、具体的にどんな行為、または行動か?
ブランド名だけなら単にあこがれ、具体的な商品名ならこだわりでは?
グッチのバッグ、型番での話?
女性をバカにするつもりはないが、女性は見かけだけ、ブランドのバックボーンなんか知らないし知ろうともしないのでは?
これらに注意を向けざるを得ない、あなたの無意識のこだわりが見え隠れてしていそう。
カナダグースのコートも十分に高価だと思うし。
    • good
    • 0

ただの自己満足です。

なんか優越感に浸っているようです。大人になると多分車とかに移行します。
    • good
    • 0

あなたの方が、多分多数派です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!