アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日看護の専門学校の公募推薦枠で受験に行ってきました。

高校三年生です。

私は1年生と2年生の時にかなり欠席をしていて、
面接の時にそのことをはじめに聞かれ、
その話について結構話した後に
休日はなにをしているか。だけ聞かれて
面接が終わりました。

自分的には志望理由とか看護師になんでなりたいか。を聞かれると思っていたので
終わってから落ちたなあ〜〜と
ずっと思っているのですが

みなさんのご意見をお聞かせください(>_<)

A 回答 (3件)

欠席した理由が忌引きとかならいいのですが、さぼり等では推薦では受からないと思います。

学校側からすればしっかり実習もこなして、国家試験に合格して、就職まで決まる生徒がほしいです。
また就職が決まった後でもあなたの態度が今後その学校からの卒業生を採るかにかかわってきます。
欠席を補えるだけの魅力があなたにありますか?
    • 0

看護師に関わらず、欠席が多い生徒が、面接のある入試を受ける場合、作戦を立てなければ合格は難しいです

ではどんな作戦を立てるのかと言えば、それは受験する学校ごとに違います。
それを相談し、一緒に考えるのが高校の進路指導部です。あなたの学校の進路指導部に相談しましょう。
それが出来ないのなら、周囲の信頼できる大人に相談しましょう。
これからも、入試があるでしょうから、早めに相談してください
「その話について結構話した」と言っていましたが、専門学校側は、その内容について真剣に分析します
「正直に話した」は自慢話になっても、合否であれば「否」であることが多いのです
「神経質」である人が自分を「細かな事が気になる」と表現すれば、欠点であると同時に長所にもなります
作戦を立てて「欠席」という弱点を長所に変えて、試験に臨んでください
    • 0

うーん 看護師さんは 勤勉性や責任感も重要ですからね

1~2年の頃に休んだ理由によって違いますね
    • 0