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立体音響の作り方
こういう立体音響って、どうやって作るんですか?

A 回答 (2件)

音源で聴く上での立体感の出し方という意味ですね?



各音源トラックごとに音量・音質・響きを変化させ、遠くで鳴っているような印象、近くで鳴っているような印象と、各トラックごとに特色と変化を付けてミックスしているのです。

カラオケでも、マイクの近くで歌った声とマイクを離して歌う声でスピーカーからの聞こえ方が変わりますが、それを多重トラックでやるようなものです。
オーケストラの演奏を1つのマイクで収録すると平面的な音ですが、物理的に楽器までの距離感が変わるので楽器ごとの音量の奥行きが変わるのも同じ。

その原理の応用で、元の各音源トラックの録画音質は同じでも、1つの曲に合わせるミキシング段階で距離感が生まれるように各トラックの音質を加工して、変化させた各トラックを多重録音して1つの音源にするので音に奥行を感じるのです。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 20:06

音響のプロ スペ-ス 構造 音源などしらべ計算すればできるのでは

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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 20:06

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