プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの駐車場でのいたずらについてです。

借りているアパートの駐車場に車を停めているのですが、サイドミラーにいたずらをされます。
道路側に1台、その右隣に主人の車、そのまた右隣に私の車を停めていて、私の右隣はアパートの建物という感じです。
アパートの建物のすぐ横は砂利になっており、一段下がって駐車場があるのですが、建物との距離があまりない為普段駐車する時はミラーを畳んでいます。
最初はミラーを畳み忘れた時に勝手に畳まれていた(電動なので翌日ガコッと変な音がしました)ので、邪魔だったのかなと思い反省したのですが…。
その次からは、畳まれていたにも関わらず無理やり開かれていました。両側ともです。
人の車を勝手に触るということ自体理解出来ませんが、畳まれていない状態で通行に邪魔だったのであればまだわかります。
でも畳まれていたものをわざわざ開く意味がわかりません。しかも両側…。
畳まれていた時同様、エンジンをかけた時にガコッと嫌な音がするので、そのうち壊れるのではないかと心配です。
管理会社に電話してみたら、同じアパートの住人からはそんな苦情はない。通学路が近いので近所の子供がやっているのかもしれない。と言われて終わりました。

未だに続いているので、もし防犯対策が出来るなら何かしたいと思っています。
ドライブレコーダーとか詳しくないので、いい案があれば教えてくださいm(_ _)m
あと、実際壊された場合は警察に届ければ良いのでしょうか?管理会社にも連絡?その辺も経験者の方いらっしゃれば教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

ミラーが開閉されたところで「実害は無い」し、


ガコッと音はしますが、それで壊れるようなものではないから
別に気にしなくて構わないかと。

子供のイタズラでしょうね。
    • good
    • 1

防犯対策となるとやはり証拠を撮影できるドライブレコーダーの設置が有効だと思います。


走行中の撮影ではないのでカメラの撮影範囲に動く物が有った時に撮影する動体検知撮影機能があるドラレコが良いと思います。

車のドアミラーは走行中人に当たった時に相手への衝撃を和らげるように設定以上の力が加われば動くように出来ています。
なので手動で格納させたり起こしたりしても簡単に故障することはありません。

勝手にいじられるのは気分良いものではありませんが、破壊行為とは言えないので警察が動くかどうかわかりません、
ドラレコ等で自衛するしかないと思います。
    • good
    • 0

警察に言っても証拠がなければ被害届を出すのみで解決策にはなりません。


ドライブレコーダーは今は簡単なもので、安価なものが多いです。
SDカードを入れておくだけで、複雑な設定もないです。

動体検知(振動などを検知する)、駐車監視(停車中も録画)の機能がついてるものが必要です。

オートバックスとかで事情を話せば説明や使い方も教えてくれるので一度聞きに行くのもいいかもしれません。

あとは、ドライブレコーダー録画中もいうステッカーを貼るだけでも多少効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています