アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿ですごい長文すいません…。数ヶ月前、マンションの駐車場で運転席側のサイドミラーが倒されていました。
画像が実際の駐車場で、自分の車は向かって左側なのですが、左右のドアとも全開と全開まであと一段まで開く事が出来ます。
フェンダーやドアに膨らみがあるので、倒さない状態でもミラーが出ているのはボディから10cm強です。

数日後邪魔だと貼紙が有ったので、故意に倒されたと思い、ダッシュボードに「ミラー勝手に倒さないで下さい」と紙を置いておいたのですが、
翌日「危ないからミラーを倒して欲しい」と貼紙をされ、助手席側(画像右側の車)のお子さんが当たって倒したとの事でした。
たしかにマンションの掲示板には「スペースが確保出来ていない所ではミラーをたたんでもらいたい」と住民から要望がありました。
(駐車場はエリアが分かれてマンションの周りに何区画かあり、場所によってはあまり広くない場所もあるようです。)
「傷等トラブルの元になりますし、怒られてしまうのはお子さんなので、他所の車には近付かないように教えてあげて欲しい」
と貼紙で返答しました。それを見た管理人から「子供を大切にしていない!」等と色々自分が怒られ、管理組合の理事長まで話を通され、
ドアがほぼ全開に出来る間隔があり、助手席側からわざわざ反対の運転席側に廻ってぶつかっているにもかかわらず、
子供だから仕方ない!と逆ギレのような感じで言われてしまいました。多分今回の件で管理組合から目を付けられてしまったと思います…。

倒していない方も結構おられますが、以前ミラーが故障して交換した経緯があり、「あまり頻繁に開閉しない方が良い」と
整備士の方に伝えられたので倒していなかった自分にも非があるとは思っています。ですが、一方的に倒せと言われるのが納得出来ません。
トラブルが苦手なので一ヶ月半位はミラーを倒すようにしていたですが、ぶつかられたミラーからはギギギときしむような音がするようになり、
また壊れないか不安で倒さなくなりました。その後一時無くなった掲示板に貼紙が再度あり、「ミラーを倒すように」とありました…。

管理人は年配の女性で、路地で一時停止した車に子供が自転車でぶつかって来ても車が悪いという考えの方です。
「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、「わざわざ反対側に廻ってそんなことしない。100%ない!」
「子供は雨の日にわざわざ反対側に廻ってぶつかるんですか?」と伝えると、「子供だからあります!」
「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、
「車は毎日乗るし、故障しやすいのであまりミラーを動かしたくない」と伝えても、「機械は動かした方が壊れない」と言われてしまいます。
「“子供がぶつかって怪我をしたじゃないか!”と相手が治療費を請求してきたらどうするんですか?」とも言われました。
「止まっている車にぶつかった方が悪いのが当たり前だと思う」と伝えても、上手く通じません。
「自分の孫がぶつかってしまったら、私もイラっとしてミラーを倒してしまうかも知れない」と笑って言われ、もう話し合えないと思いました。

相手側の最初の行為からは、話し合いの気が無い言いがかりだとどうしても思ってしまい、不具合が無くても素直に倒せないと思います。
駐車場は充分広いと思いますし、どのように対処すればいいでしょうか?管理人に中立の立場に立ってもらえないので、本当に困っています。
後々気まずくなると思い、相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。
こちらにも非があるので、厳しい意見でも真摯に受け止めます。長々と本当にすいません…。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (12件中1~10件)

駐車時にドアミラーをたたむ習慣がない地域に住んでいます。

(一応政令指定都市ですから、それ相応の車はあります。)
たいていの車はたたんでいませんが、今までこういったトラブルには遭遇していませんせんし、聞いたこともありません。
本当は、各自がドアミラーに当たらないように注意しながら通り抜けるべきではないでしょうか。
狭いスペースの場合は、通り抜けやすくするために、「たたんでください」とお願いしているだけで、決して強制ではないはずです。
これが暗黙のマナーになっている地域、またはマンションの管理規約になっているなら話は別ですが、あくまでお願いです。おそらく質問者さまのマンションもそんな感じなのではないでしょうか。

強制でないなら、ドアミラーがたたんでない場合は、大人でも子供でも十分注意しながら通らなければいけないはずです。
子どもにそれが出来ない場合は、親が注意しなければいけません。
ですから、一番悪いのは、その親だと思います。
張り紙を最初にしたのは先方ですよね。
たおしてほしいと思ったら、まずは質問者さんに丁寧にお願いするべきです。
同じマンションの住民同士、トラブルの火種になりそうなことに対しては、感情的にならず丁重なお願いをすることが基本だと思います。
質問者さんも、例え相手に非があっても、「張り紙」で応酬すべきではありませんでした。
これこれこういう事情で、この車はドアミラーがたためないと、相手に出会ったとき、または出向いて、直接会って説明すべきでした。その結果、双方が感情的になり、トラブルに発展したんです。
ですから、質問者さんにも非があると思います。

>「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、

その現場を見ない限り、質問者さんの憶測に過ぎませんから、管理者に反論されるんです。

>「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、

それは管理者の方が言う通りです。
こういった質問者さんの発言が、「火に油を注ぐ」結果になり、あなた自身の首を絞める結果になったんです。

>相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。

いいえ、ミスだとは思いません。
その方がやったという証拠があれば話は別ですが、その点は良かったと思います。
今後の話ですが、すでに火に油を注いだ状態になっているので、いかに鎮静化させるか、お考えになったらいかがでしょうか。
辛口回答になり、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

状況を俯瞰して頂けたこちらの方をベストアンサーに選ばさせて頂こうと思います。
様々な考え方があるので、皆さんのご意見本当に参考になりました。
トラブルはしばらく様子を見てみようと思います。
話し合いでこちらの意見も聞いて頂けると良いのですが…。
画像は削除させて頂きます。皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/07/06 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地域によって倒す倒さないがあるのですね。
おっしゃるように、各々が当たらないように気をつけるべきなのに、マナーを強制されているように感じました。
画像のようにドアがほぼ全開に出来る広さなので、最初は本当に言いがかりだと思いました。

マンションの管理規約には記載が無く、おっしゃるように「お願い」なのです。
子供が当たったらいけないと思い倒し始めましたが、相手にとって反対側が倒れていたのが理解出来ませんでした。

ミラーが倒れた数日後、貼紙は相手から先で、マンションの掲示物を大きく拡大した物をフロントガラスに貼られました。
これが見えないのか!という感じでした。。。
そうなんです。最初に「子供が当たると危険なので倒して欲しい」と言って下されば、スムーズに話し合いが始まり、
こちらの事情も説明出来たはずなんです。

まだいきさつがあるんです。運転席側のミラーが倒れていたので、運転席側の子どもが当たったのだろうと思い、
運転席側の(画像には写っていない)車のワイパーに「封筒に入れて」手紙を挟んだんです。
そうしたら違ったようで、運転席側のオーナーさんが管理事務所に手紙を持って行かれ、それを管理人さんが読んだんです。
郵便受けに管理事務所から手紙が戻って来て、「挟む相手を間違われたのではないですか?」とありました。
後日管理事務所に出向くと、いきなり「反対側の車に挟めばいいんじゃないんですか!?」と怒鳴られ、
ぶつけた相手はどこなのかを聞いても「前の車かもしれないし、後ろの車かもしれない」とまともに対応して頂けなかったんです。
手紙を渡したいからと部屋番号を聞いても教えて頂けませんでした。。。
自分の車のダッシュボードに初めに置いた紙に、「左右どちらの方ですか?」とも書いたのですが、それの回答も相手側からはなかったんです。
相手側の方にはトラブル前に何度かお会いした事があったのですが、挨拶をしても返して頂いた事はありませんでした。
あまり会話を好まれる方ではないから、管理事務所を通して欲しいとあったのかもしれません。

「故意に倒したと思っている」のは確かに推測ですね。。。
監視カメラは、車や駐車場で何かあった時の事を記録したり、犯罪抑止効果で守ってくれる物だと思っていました。
鎮静化ですか。。。こちらの車の内側から相手の車(これも推測なのですが…)に向かって
「調子が悪くなっているので、動かしたくありません。」
と紙を書いても返答はなく、その後マンションの掲示板に「ミラーを倒すように」とあるので、
話し合いの機会はないと思います。こちらが倒すか移動するかを待っているのだと思います。
辛口ではありません。このような駄文にお時間を割いて回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 00:56

対処法としては「壊れているのでミラーに触れないでください」とご自分の車に貼っておくとか・・。


管理人にもその旨を伝えておくと尚いいでしょう。
ミラーを収納していなくて壊された場合でも、刑法第261条は適用されますよね。

マンションの規約は住人たちのトラブルを回避するために設けています。
規約を守っていない人の財産(車)を損壊しても良いということでは無いのですよ。

住人の感情を逆なでし、住人間の亀裂を深めるような管理人は管理人失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「壊れているのでミラーに触れないでください」いいかもしれないですね。
「ミラー故障中」でもいいかな。「直せ」と言われそうですが。。。
管理人さんはおばちゃんなのですが、苦手と言うか恐怖になったので会いたくないです…。

刑法第261条=器物損壊罪なのですね。
そういえば、ミラーが倒される1週間くらい前に左後ろのタイヤがパンクして、
タイヤ店でカッターの刃のような物が刺さっているのが判明したのですが、「いたずらっぽい」
と言われ「次あったら被害届出した方がいい」とアドバイスされました。生産終了タイヤだったので4本交換しました…。
毎月空気圧見てるのですが、左前だけあまい事が一度有りました。助手席側というのが。。。

倒していなかったこちらも悪いので偉そうに言えないのですが、壊すつもりが無くても他人の車を触ってはいけませんよね。
子供が倒したにしても、こちらからの問いかけ後に子供がやったと謝罪があったので、やはり故意だと思ってしまいます。

管理人失格、僕の代わりに言ってやって欲しいです(笑)。

お礼日時:2014/07/06 01:34

ミラーを倒しましょう、という規則(この場合は事実上、規則、ですよね)があるなら、相手側はどうであれ、自分サイドではきちんと規則を守る、のが一番利口な生き方かと思います。

自分の方の落ち度は絶対作らないようにしておく、のが一番の自己保身であり、何かあった時は一番強い立場でいられますよね。なぜわざわざ自分が不利になるような態度をとるのか理解できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理規約には明記がないので強制ではありませんが、事実上規則かもしれません。
相手側から貼紙をされて狭かったのか…と気付き、しばらくは倒していました。
不具合が出て来たので倒すのをやめてしまったんです。不利になるような態度を取っているつもりはありません。
「ミラーは倒しますが、お子さんには車に近付いて傷を付ける等しないように気をつけて欲しい」
と言うのが最初のお願いでした。それを管理人さんに「子供を大切にしていない!」
と言われてしまい、別の場所で子供に傷を付けられていても黙っていたのは何だったんだろうと思いました。

お礼日時:2014/07/05 23:32

ドアミラ-のトラブルは多いですよ、具体的には人がぶつかったのか位置が変わっている


でも安全走行に支障でるので、安全を妨害しているような感じですよね、駐車場は区画
されているので、その範囲なら問題にもなりません、子供がやるのは親が悪いですよね
なぜなら監督義務あるので、すき放題に何しても許されるとはなりません。
 
車を勝手に触れさせてはいけませんよ、近づいただけでも不審者なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミラーのトラブル多いのですね。家の車もパカパカになっていて驚きました。
家のマンションは他に、「白線の真ん中に止めるように」や「隣の車にドアをぶつけないように」
等と掲示板にありました。色々とトラブルがあるようです。石投げやちょっと停車中にボンネットにパイロン等も。
駐車場のシャッフル前に、別の場所で隣の車に何度かドアを傷つけられたのですが、
小さなお子さんがいたので「しかたないかな…」と黙っていました。色々言うのは可哀想だと思ったので。
しかし、親がちゃんと見ていてくれれば防げた事ですね。

お礼日時:2014/07/05 23:31

折り畳みミラーは,折り畳むために付いているのではないですか。


折りたたんで壊れたら,修理するなり交換すれば良いではないですか。

それでも畳みたくないならば,砲弾型ミラーをフェンダーに付けたらどうでしょうか。
その方が見やすいし,車幅も狭くなるし,空力面でも良いと聞きます。
あるいは,マンションの外の管理のうるさくない駐車場を借りるのも良いかも知れません。
車全体に被せるキャンバス地のカバーを掛けるのも手でしょう。

マンションの管理組合は,駐車場管理規定を整備して,ミラーを畳むことを明確にすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折りたたみミラー、元々は走行中に人に当たった時に被害を軽減するための物だそうです。
ぶつかられてから異音がするようになってスムーズじゃなくなったのは確かなので、自腹は切りたくないんです…。
マンションで管理していない駐車場を検討した方がいいのかもしれないですね。すごい遠いですが;
管理規約にあれば皆さん守ると思うのですが、マナー(?)を強制したり、調子が悪いのに倒せというのが納得出来ません。

お礼日時:2014/07/05 23:23

駐車場変えたらどうですか?



こんなトラブル続きの場所はなんか安心できません

子供がぶつかる高さにサイドミラーがあるでしょうが、普通はその家の親が「危ないからダメよ」って言うもんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり駐車場変えた方がいいでしょうか。
ですが、場所を変えてもミラーを倒して欲しいと言われるかもしれないですよね…。
不具合があるのを理解してもらいたいんです。「直せばいいじゃないか」と言われたらおしまいですが。
こちらにも非があるので偉そうに言えませんが、「危ないからダメだぞ」と注意してあげて欲しいです。
それが管理人さんの気に障ってしまったのですが…。

お礼日時:2014/07/05 18:09

ミラーをたたみたくないのであれば駐車を頭から入れればいいのでは??



多分ですが相手に言われて素直にミラーをたたみたくないだけだと思いますのでミラーをたたまず頭から車を入れれは解決するのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭からは一度考えました。ですが、後部座席に乗る時にやはり邪魔だと思われるかと思いました。
素直にたたみたくないのはあります。反対側を倒されてしまい、デカデカと貼紙をされてしまったので…。
ですが、故障して動かなくなった時の出費を考えると、故障のリスクを減らしたいのが一番です。

お礼日時:2014/07/05 17:44

>以前ミラーが故障して交換した経緯があり、「あまり頻繁に開閉しない方が良い」と


>整備士の方に伝えられたので倒していなかった

これが伝わってないのでは?なのでただ面倒くさがって倒さないと思われてるのでは。


ウチの車の場合は、ですが
運転席のスイッチ操作で電動で行う場合と、手動で直接動かす場合は
動く箇所が違うようです。
車ももう古くなってきてるので電動だとモーターがつらそうな音を立てるのが気になるので
手で直接動かすようにしていますが、モーターやギア?に負担はかかってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
相手側にも管理人にも伝えたのですが、「動かした方が壊れない」って言われてしまうんです…。
電動はあまり手で動かさない方がいいらしいです。修理工場でも言われた事あります。メーカーによっては違うかも知れないです。
今回倒された時は、フラフラで固定されない状態になってしまい、電動で動かして直したときにバキッと
言ってからはまって固定されました。壊れたと思いました;ギアだと思ったのですが違うのかな。。。
もう古い車ですけど大事に乗りたいですし、でもお金はかけたくないですし…。
新車なら思う存分倒してあげるんですけどね…。本当に子供だったら当たった時痛かったでしょうし。

お礼日時:2014/07/05 17:43

ドアミラーは、ある意味突起物ですから、隣に車がある状態であれば畳んだ方が良いと思います。



週2,3日使用で、21年間乗りましたが、電動ミラーの不具合は一切ありませんでしたけど。
まあ、個体差がありますから何とも言えませんが。

駐車場所を変えることはできませんか?
状況は変わるかもしれません。

また、「管理人を間に入れる」というのはチョット違うように思います。

管理人さんには、「居住者間の揉め事の仲裁」という業務はないはずですから。
また、管理組合の理事長さんにしても同じです。
当事者同士で解決するのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。21年間不具合無しはすごいですね。車大切にされてたんですね。
ミラーは12~13cmしか出ていないので、本当に邪魔なのかな?と思ったのが本音です。
駐車場を変えようと思ったのですが、結構離れてしまうので今は考えていません。
相手側から「何かあったら管理事務所を通して欲しい」と言われたので、そうしていました。
自分にも非があるのは認めているのですが、管理人の考え方にも疑問を感じ、素直になれません…。

お礼日時:2014/07/05 17:08

他の車が横に停まることがない自分だけの専用の駐車場ならそのままと思いますが、狭い駐車場なら畳んでおくことのほうが多いですね。


間を通り抜けるときに故意でなくてもあたってしまうことがあるわけで、そんな無用なトラブル避けるためです。
サイドミラーって案外丈夫でちょっとあたったくらいでは壊れませんけどね。それに駐車時の開閉の頻度は設計の想定内だと思いますし。

ただしこれは電動式の場合。手動式だったら面倒でそのままにしちゃうかも。そのかわり邪魔なら畳んでくださいということにしておくかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広さは各々の感覚なので、狭いのかと思い倒すようにしていました。
自分の車のミラーのギアは樹脂のようで、あまり衝撃には強くないようです。
完全に故障すると交換になり結構かかってしまうので、出来れば動かしたくないんです…。

お礼日時:2014/07/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A