dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。 
誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。
2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事??
あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。

本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

A 回答 (7件)

指定された駐車位置で白線内にちゃんと止めている、ミラーも白線内に収まっているであれば、あなたの方は何も問題はありません。



その隣の人は自分の車のミラーは折りたたんでいるのでしょうか?
ここは確認しておいてください。

自分の車のミラーはたたまず、白線内の質問主さんの車のミラーが邪魔だからと勝手にたたむのであれば、それは、相手の身勝手です。
相手のではなく自分の車のミラーをたためばよいのですから。

この場合であれば、あなたの方から管理会社に相手の身勝手で車を触られるのは迷惑とはっきり言って良いでしょう。
一応、写メで状況証拠は撮っておきましょう。


相手が、車庫入れが下手で質問主さんの白線側に寄って止めている、そのため、ミラーをたたまなくてはだめとかありますので。


普通に考えると、月極でそんなに隣とのスペースが狭すぎて、他の車のミラーまでたたまなくては自分が下りられないって考えられないですね。
相手の駐車がよほど下手で、白線内の中央に止められないでなぜか質問主さんの車の方に寄ってしまうとかじゃないのでしょうか。

今のうちにしっかりしておかないと、今はミラーがたたまれるだけですが、今後、相手の人が乗り降りで質問主さん車のミラーをたたんだけど通り辛く、でも無理やり通ったら質問主さんの車に傷がついた、でも自分の車の方は無傷、しかしそれは、質問主の停め方のせいだから自分は修理費用を出す必要はない等になってしまいますよ。

この回答への補足

自分の説明不足でした、いくら邪魔とは言え人の車を勝手に触る人間のほうが自分は、マナー違反と思ってました。もし路上(公道)通行人が止めてる車が邪魔だからと言っても、勝手に折りたたんだら喧嘩になるか、警察を呼ぶのが常識と思っていました。
集合住宅は難しいですね!自分は揉めたくはなく、相手の言いなりになることにします。ただみなさんの見識がどの様に判断されるのかで、現状のマナーが理解出来れば、今後の参考にします。
ただ結構皆さん自分の車を触れても、平気なんですね!それにはちょっと驚きです、自分もせめて勝手に触られる前に一言邪魔な理由でも言って頂ければ問題なかったのですが・・今回は皆さんのご意見が本当に参考になりましたありがとうございます。

補足日時:2012/12/31 23:03
    • good
    • 0

マナーがどうこうは置いておいて


そういうみんなが利用する部分は気を使うしかない
勝手に折りたたんでほしくないなら
自分で降りるときにたたむようにすればいいんじゃない?
隣に止めてる人が神経質なのか知らないけど
通るときに困ってるんだろうからお互い良い気分しないわな
どうしても不満なら違うとこが空いてるなら
違うとこに変更してもらったらいいんじゃない?
    • good
    • 1

自動格納でなければ手動で格納しても壊れることはないと思います。


自分で駐車後に格納してください。
隣の人も困っていたと思いますよ、
私の隣の駐車スペースには3ナンバー車が白線一杯に止めるので
困っています。ミラーはたたんでいるときも開きっぱなしのときも
両方あります。
    • good
    • 0

集合駐車場の場合、ラインの内側中央に車を停めるのはもちろんですが、ラインの内側だけを使って車から出入りしたり荷物を出し入れするのは難しい場合があります。

それだけのスペースが十分に無い場合などです。

その場合、車から出入りしたり荷物を出し入れする際には、隣の駐車スペースも少し使うことになります。
その時に大きい車だとドアミラーが邪魔になることがあるかもしれません。

そのような可能性がある場合、ドアミラーをたたんでおくのもマナーの1つかもしれません。
    • good
    • 0

 マナーというより、どちらもが広げた状態で、普通に歩いて通れなければ、つまり、身体を斜めにせざるを得ないなら、ジャマなんだからお隣の意見はわかる。

こういうのって、その集合住宅の多数意見によるから、時用式もマナーも考えない方がいいよ。
    • good
    • 0

駐車場の広さにもよりますが、最近の車は自動格納サイドミラーが普通なので邪魔に思われているのかも知れませんね。


規定の枠内に駐車していれば文句を言われる筋合いではないのですが、ワンボックス=デカくて邪魔みたいな反感というかとばっちりみたいな感じでしょう。

狭い駐車スペースで邪魔になるようならば、ご自身でサイドミラーを畳んでおく位の気遣いというか防衛策?が必要なのかも知れません。
    • good
    • 0

広げたミラーが、自車スペースからはみ出していないのであれば、勝手にミラーを畳む方が悪いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

路上であれば通報されてもおかしく無いと思っておりましたが
集合住宅でもあるので、揉めたくなく私は移動することにしました。おかきになってるようにマナー以前の問題だと思っていますが・・有難うございます。

お礼日時:2013/01/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています