アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

A 回答 (19件中1~10件)

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。



これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。
>駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」
これも明快ですね。
サイドミラーをたたむのが常識だと思っている人の中には、たたまない車を見るとマナー違反だと怒る人もいるようですから、これは明確にした方がよさそうに思います。

「狭い駐車場ではたたんだ方が自分も他人も好都合だからできるだけたたもう、
しかし、たたむのは義務でもないし、そのような場所でも何かの都合でたためない場合もあるから、
たたんでいないからといってマナー違反と怒るのは止めよう、
ミラーを壊したら壊した人が罪になるのだ」
ということになりますかね。

お礼日時:2009/05/26 10:42

私の車は、ミラーを自動で畳めません。

(ミラー自身は調整出来る)

同僚は、毎回駐車時に畳んでいたら、モーター機構が壊れました。
ディーラーとメーカーにクレームを言ったら、駐車毎に動作する設計では無いと拒否されていました。

と言う事で、現在でもお願いを言う方が、非常識と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>駐車毎に動作する設計では無いと拒否されていました
そういうことですか。これで決定ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:45

 私のマナーとして自分が人の車にぶつからないように、少しでも相手の車から離れる為に自分のミラーを倒しておくことはあります。


 
ただ人に強制するマナーだとは思いません。
大きなバックを人にぶつけないようにするのがマナーであり、
車を移動してからバックなどを車に積み込むのがマナーだと思います。

ちなみに私のサイドミラーはウインカー付きですが、通常のミラーにウインカーを被せているので倒しても倒さなくても厚みは変わりません・・・ 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>大きなバックを人にぶつけないようにするのがマナーであり
私も自信が付きました。チャンスがあればこのように投書か何かしてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:23

左右に余裕があるなら出しっぱなしでもいいのでは。

逆に左右に余裕があまりないところは倒せばいいでしょう。出しっぱなしにしてミラーを折られたくなければそうした方が賢明ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ、そのとおりですが。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:20

皆さんいろいろ回答された後ではありますが、私も意見を。


キーレス連動自動格納の車に乗っているなら話は別ですが、ミラーを畳んで降りると後方確認ができませんよね・・。また、せっかく倒しても今度倒しっぱなしで運転されている方も見かけますね。本来ミラーは出しっぱでいいものです。
隣と狭い場合に自己防衛や気配りとして倒すなりしてあげれば良いと思うのですが・・。
格納機能の無いものも多くありますし、別の方がおっしゃっている通り輸入車はミラーを倒すと壊れやすいです。

ミラーを引っ込めるのが暗黙のルールなのは、トラックのバカでかいミラーだけです。さすがに大きく張り出しますから。

教習車のサイドミラーはボンネットについてるフェンダーミラーだったり、ドアミラーでも指導員用ミラーも付き、格納機能もなく倒しづらかったりするので、そんなこと教えないと思いますよ。

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>輸入車はミラーを倒すと壊れやすいです
国産車としても、頻繁にたたむことを想定していないものもあるかもしれず、壊れることもありそうですね。
教習所では教えていないようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:19

QAを見させてもらっていたら、ちょっとフェンダーを思い出しました…。


ドアミラーが出始めのころは、よくたたんでました。
以前は、河川敷の幅限定の個所とか狭い道での車同士のすれ違いなんかも、たたみつつ通過ということもありました。
だけど最近では、たたまなくなりましたね。そういうとこ通らなくなったかな。

ちょっと考えてみたのですが、マナー的には、たたまないよりたたむほうがやっぱり良い方向でしょうね。
出始めのころは、ものすごく車から飛び出ている印象がありました。
ただ、慣れてきてしまっているのと、ちょっと面倒になってるのと、ボディーに傷をつけられたりが困るからでしょうかね…。
S・AやP・Aでは、自分でもどこを通ろうかうろうろする時もまれにありますね、結構あれがあって通りにくいのかな…?

常識、といわれてしまうと、内容そのものよりもどこか引っかかってしまう、ということも多少ありますね。

宅配の車などは、ミラーが多く付いていて特に大きいので時々たたんでいるのを目にすることもあります。
縦列で止めた時や、通路の横に止めた時などでは考えていったほうがいいかもしれませんね。

どこにラインがあるかは難しいけど、場所によっては気が付いたらできればたたむようにして、
歩く人などもボディーあたりに無造作にぶつかったりを少し気をつけて通れれば、お互いに今よりは良い感じかもしれないですね。
しかし場所場所で思いつくかどうか。それほどまでに、たたまなくなっているかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最近では、たたまなくなりました
やはりそうなりますね。もちろん、狭い駐車場ではたたみますけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:16

狭い所では畳みますし、いつも通っている所でそう言う状況だと分かっていて、乗降が出来るドアのふりしろ並の大きな荷物をぶら下げて車の間をすり抜けるのも普通に避けます。


そんな所だと車も頭からつっこみ、荷物は後ろから出します。

当然ぶつかりそうな所でバックの肩掛けなんてしませんよ。
120リッターのバックでも手に提げていればミラーの高さには来ませんし。
ゴルフ場でもゴルフバックを肩から提げてわざわざ車の間を通る事も普通しないでしょう。

肩にかけたまますり抜けようとするとそれこそ、満員電車の中で荷物に当たるから、周りが気を遣ってよけるのがマナー。と言わんばかりです。
まあスポーツクラブなどそういう所では颯爽と荷物を下ろして、ドアの前でバックを勢いよく振って肩にかける人も多いです。
その時ぶつけられた事も何度か有りますし。

自分の都合でマナーの強要をしたくなるのも、四角すぎる至極真っ当すぎる要求だけされて、ちょっと反抗したくなるのも気持ちですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ちょっと反抗したくなるのも気持ち
そうであれば問題は少ないと思います。
問題が大きいと思うのは、たたむのがマナーだと心底思い込んでいるように思えることです。

お礼日時:2009/05/26 21:13

何て横着な人…(投書した方が)



自動格納機構がない車だって数多くある事を、その人は知らないんでしょうか。

バッグが引っかかりそうなら、車を出してからバッグを入れるとか…
(数メートル前に出せば、トランクが開けるほどのスペースは出来るでしょ)
他人に『マナー』を強要する前に、自分で出来る事があるでしょうにねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もそう思います。
でも本人がそう気付くまで、世の中の人を逆恨みするでしょうね。そして、突拍子もないことをしでかすかもしれません。
だから、誰かが上手に穏やかに、常識を教えることが必要なのだなと、つくづく思います。
昔は、寅さんなどいましたが・・・

お礼日時:2009/05/26 21:09

私の考えはこうです。


ミラーにぶつかってくれればボディーにぶつからない、だからミラーは特別たたまない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、積極的にたたまないというご意見ですね。
自分の荷物をぶつけるような人は注意力散漫でしょうから、車をこする恐れもありますね。わたしもそう理解しますかね。
ただ、なんでミラーをたたまないのだ、と逆恨みされるのも怖いし・・・、難しいところです。

お礼日時:2009/05/26 10:59

日本の道路も駐車場も5ナンバーサイズの車を基準に作られています。


5ナンバーの幅を超える車でそこに停めるからには畳んでも当然ですが、5ナンバー枠内の車ならたたむ必要もありません。

周りの状況で自己防衛で自主的に畳む場合は別ですが・・・

特にトヨタ車などはコンパクトカーでも平気で5ナンバー幅を超える車を作りすぎです。

必要以上に幅を広げるから日本の常識が変わりつつありますが、良い事とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、車の幅にも関係しますかね。
怒った人の気になったのは、幅の大きい車だったのかもしれません。問題になった駐車場は屋外にある余裕のある駐車場ではあったのですが。

お礼日時:2009/05/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています