dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初投稿ですごい長文すいません…。数ヶ月前、マンションの駐車場で運転席側のサイドミラーが倒されていました。
画像が実際の駐車場で、自分の車は向かって左側なのですが、左右のドアとも全開と全開まであと一段まで開く事が出来ます。
フェンダーやドアに膨らみがあるので、倒さない状態でもミラーが出ているのはボディから10cm強です。

数日後邪魔だと貼紙が有ったので、故意に倒されたと思い、ダッシュボードに「ミラー勝手に倒さないで下さい」と紙を置いておいたのですが、
翌日「危ないからミラーを倒して欲しい」と貼紙をされ、助手席側(画像右側の車)のお子さんが当たって倒したとの事でした。
たしかにマンションの掲示板には「スペースが確保出来ていない所ではミラーをたたんでもらいたい」と住民から要望がありました。
(駐車場はエリアが分かれてマンションの周りに何区画かあり、場所によってはあまり広くない場所もあるようです。)
「傷等トラブルの元になりますし、怒られてしまうのはお子さんなので、他所の車には近付かないように教えてあげて欲しい」
と貼紙で返答しました。それを見た管理人から「子供を大切にしていない!」等と色々自分が怒られ、管理組合の理事長まで話を通され、
ドアがほぼ全開に出来る間隔があり、助手席側からわざわざ反対の運転席側に廻ってぶつかっているにもかかわらず、
子供だから仕方ない!と逆ギレのような感じで言われてしまいました。多分今回の件で管理組合から目を付けられてしまったと思います…。

倒していない方も結構おられますが、以前ミラーが故障して交換した経緯があり、「あまり頻繁に開閉しない方が良い」と
整備士の方に伝えられたので倒していなかった自分にも非があるとは思っています。ですが、一方的に倒せと言われるのが納得出来ません。
トラブルが苦手なので一ヶ月半位はミラーを倒すようにしていたですが、ぶつかられたミラーからはギギギときしむような音がするようになり、
また壊れないか不安で倒さなくなりました。その後一時無くなった掲示板に貼紙が再度あり、「ミラーを倒すように」とありました…。

管理人は年配の女性で、路地で一時停止した車に子供が自転車でぶつかって来ても車が悪いという考えの方です。
「子供の親がミラーが邪魔だからと故意に倒したと思っている」と伝えると、「わざわざ反対側に廻ってそんなことしない。100%ない!」
「子供は雨の日にわざわざ反対側に廻ってぶつかるんですか?」と伝えると、「子供だからあります!」
「監視カメラの映像が見たいです」と伝えると、「個人の財産を守る為のカメラではないので期待しないで欲しい」と言われ、
「車は毎日乗るし、故障しやすいのであまりミラーを動かしたくない」と伝えても、「機械は動かした方が壊れない」と言われてしまいます。
「“子供がぶつかって怪我をしたじゃないか!”と相手が治療費を請求してきたらどうするんですか?」とも言われました。
「止まっている車にぶつかった方が悪いのが当たり前だと思う」と伝えても、上手く通じません。
「自分の孫がぶつかってしまったら、私もイラっとしてミラーを倒してしまうかも知れない」と笑って言われ、もう話し合えないと思いました。

相手側の最初の行為からは、話し合いの気が無い言いがかりだとどうしても思ってしまい、不具合が無くても素直に倒せないと思います。
駐車場は充分広いと思いますし、どのように対処すればいいでしょうか?管理人に中立の立場に立ってもらえないので、本当に困っています。
後々気まずくなると思い、相手側には「同じマンションの住民なので請求はしません。」と伝えてしまいました。これはミスでしたよね…。
こちらにも非があるので、厳しい意見でも真摯に受け止めます。長々と本当にすいません…。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (12件中11~12件)

私は車に毎日乗ります。

そして、毎日ドアミラーは畳んでいますがもう7年、トラブルは一切ありません。
畳んでおけばいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7年トラブル無しなのですね。参考になります。
自分の車は16年落ちなので、もうガタが出てきているのかもしれません。
たまに狭い所で倒していた時には異音はなかったので、あまり動かしたくないのです。

他人に勝手にミラーを畳まれたくなければ、自分で畳んでおけば良いのでは?

ミラーを畳んだり開いたりしても、故障はしませんし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異音がするようになってしまったので、出来れば倒したくないんです。
前回故障した時も異音がし始めてしばらくしてから壊れてしまったんです…。