アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が20年前に初めて持った携帯電話は、画面が白黒で、まだインターネットもEメールもついてなく文字通信はCメールだけ、着信音は3パターン程度の単音、固定電話の子機みたいな細いスタンダード型だったのが懐かしいです。

画面がカラーになった頃、着メロが三和音になって、着信時に数字ボタンが光るまでに変化してくれました。

着信音を和音にするためには携帯電話の本体になぜかドレミファソラシドを直接入力しなければならず、そのための着メロ本が販売されていたものです。

私が初めて着メロを作った曲は、ディープ・パープルの『スモーク オン ザ ウォーター』の前奏部分でした。

音符を打ち込んでまで自作されたこだわりのその曲名を、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ミーミーミー ミミミー ミミミミー♪と、生まれて初めてお耳にした【ギルの笛の音】が、頭から離れません。

約35年間聴いていた曲がギルの笛の音のカバーと知る事になったのも何かのご縁ですので、bloodsuckerさんへベストアンサーを進呈致します。

A 回答 (2件)

懐かしの特撮番組「人造人間キカイダー」に出てきた「ギルの笛の音」を模した着メロを自作し、愛用していました。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

私、人造人間キカイダーもその曲も全くわからないので、今YouTubeで聴きました。

感想は、『ヤバイよヤバイよヤバイよ〜』。

それって、【悪魔組曲作品666番ニ短調】の序曲『心の叫び』ではありませんか!
あのコーラスがまさかカバー曲だったとは、長年オリジナルだと思っていたのでこれには参りました。

ほんの3日前にその曲でカラオケ歌ってきたばかりなので、この偶然がむしろ怖いです〜

懐かしい・・・

着メロの本を買って入力してました
その後様々な着メロ投稿サイトが出来て友人数人と着メロ作曲チームを作り作った着メロを投稿してました
2002年~2007年頃の話です
自作曲はとにかくカッコよさを追及しました
パワーサプライという自作曲が一番の思い出です
サウンドはもちらんバイブや着信ランプ連動等こだわりました
もうサイトも無くなりガラケーも処分したのでデータもありませんが頭の中に残っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パワーサプライ・・・あまり良くわかりませんが、バンドのメンバーさん達が高度な作業をなさっていたようなイメージを受けました。

私が着メロ本を観ないで作成したのは、キーボードと格闘しながら『ライディーン』『千秋庵の山親父』がやっとです。

ライディーンはのちにE-girlsがカバー、千秋庵の山親父はYouTubeで初音ミクがカバーしています。

そうそう、着メロと着信ランプは連動でしたね〜
今思えば、あの音と点灯はまるでパチンコで当たった時みたいで!(笑)