プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「コングレ」という派遣会社に登録しました。博物館や美術館で働けるというのに惹かれて・・・。

 この会社知っている方いらっしゃいませんか?
 対応はどうなんでしょうか。またここで派遣として働いている方がおられましたらお話聞かせていただきたいと思います。あまり大きな派遣会社ではないようなので、どんな会社か情報がなくて気になってます。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かつてその会社に登録をしていましたが、今年登録を取り消しました。



この会社は会議などのイベント時に、通訳や会場受付、案内係などの仕事をする人を募集することが多いように思います。全国に支社のある、このサイトでもよく名前のあがる派遣会社のように、一般事務での仕事は少ないみたいですね。一般事務の仕事は、あっても外国語を使用する頻度が高いとか。どちらかというと語学を中心にした専門職の仕事や会議運営にまつわる仕事の募集が多いと思います。

イベントなどは毎月あるわけではないし、採用されても期間は非常に限られてくると思います。特に地方都市だと恒常的な仕事は少ないと思います。

博物館や美術館は、採用されたら長く働けるかもしれませんね。すでにこの会社のサイトはご覧になっているかと思いますが、一応参考URLを書いておきます。

http://www.congre.co.jp/index.html

参考URL:http://www.congre.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
 HPは見てます。おっしゃるとおり外国語を使った仕事や会場案内などの仕事が多いようですね。
でも、よくある派遣会社なら詳しく自社の人材派遣制度?みたいなものを説明してるじゃないですか?社会保険はあります!とか福利厚生は充実してます!とか・・・。そういった情報が全く載っていないもので。

お礼日時:2004/12/22 18:00

回答ではないのですが、私も文化施設で働けるということで、コングレに本日、仮登録しました。


その後、こちらのサイトを見つけ、ちょっと不安になってきました。

よろしければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

以前私も登録をしました。

ここは英語ができないと
あまり仕事ない感じがしました。英語での面接、筆記試験もあり、かなりの努力をしてほしいと言われました。
国際会議の仕事を1週間だけ仕事をしたのですが
会場受付でお医者様が会議で使用するOHPの受け渡しやボタンをおすだけでした。
それから音沙汰なく 以前何をしてるのか近況報告をFAXで送ってほしい。
届かなければ登録抹消すると言われたので 抹消してもらってもいいと思いfaxしなかったのですが 最近 「販売はどう?」と
電話がかかってきました。
私にとってはあまり熱心な派遣会社とは思えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 この派遣会社から文化施設のお仕事を紹介してもらい、先日研修に行ってきました。一緒に営業さんも行ったのですが、向こうの人と顔を合わせるなりすぐに帰っていきました。その後、「コングレさんは、ほとんど顔見せに来ないから(-_-;)」と派遣先の人は苦笑いしながらおっしゃっていました。

 様子を見ながら付き合っていきたいと思っています。気になることがあるたびに電話をかけているのですが、最初は親切に答えてくれていたのですが、どんどん対応が雑になってきているような気がします。これから先不安です・・・。

お礼日時:2004/12/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!