アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反 電話番号





先日 違反切符を切られた時、携帯の電話番号を言うようにしつこく言われたのですが、そういう義務はあるのでしょうか?
もしあるのなら免許証に電話番号の欄がないといけないはずですが。
もし 拒否した場合どのようになるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
最初から「携帯の電話番号を」言うようにと言ってきたのが気にかかり、自宅の電話番号を言って終わらせました。

A 回答 (7件)

>義務はあるのでしょうか?


 一切ありません。
「携帯電話の開示義務はあるのですか?」と訊けば
「開示義務はない」と回答する立場の人たちです。
 もしも、「開示義務がある」なんて虚偽を言う警察官がいたら懲罰ものです。
 スマホで動画を撮影し、同じことを言わせておけば良いかと思います。
 公務中の警察官にはプライバシー権が無いので撮影okですよ。

>もし 拒否した場合どのようになるか教えていただけないでしょうか。
 差しあたって、何もありません。
 警察官が何か確認したいことが起きた時に「自宅に来る」だけですが、
 わざわざ、そんなことをするヒマな警察官はいないかと。
 
氏名と所在地を開示して、免許証の本人であると確認がとれれば良いことです。
訊かれたら何でも応えるなんてサービス精神は無用です。

>切符を渡されるまでかなり時間がかかりました。
「忙しいから行きますね。切符を切りたかったら郵送しておいて。」とか言って
 帰れば良かったのに。
 指名と所在地を開示した後なら逃亡にはならないから。

>別れ際 別のパトカーが通りすぎました。応援要請をかけたのかもしれません。
 凶悪犯でもない、ただの交通違反の取り締まりに応援要請なんて有り得ない。
「能力不足な警察官です」と署内に告げているようなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察官は違反金を納めない時に連絡するため と言ってました。
こちらは「ハガキなどで済むことでしょう」と言ったのですが「何か言えない訳でもあるのですか」としつこかっです。エンジンかけっぱなしにしてたのでドライブレコーダーにデータが残ってます。youtubeにでもアップしてみましょうか。

お礼日時:2019/11/23 14:14

最近は、携帯電話をもっている人が多いので、連絡先として、尋ねたのだと思います。

その方が、連絡が取りやすいという単純な質問だと思います。
    • good
    • 2

教える義務はないと思います。

もし教えなければいけないなら免許証に電話番号の欄があるはずですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います。
対応した警察官 新米でアホだったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 09:20

別に義務とかは関係ないのです。


警察は必要と思ったら圧をかけて得ようとします。
職質や任意同行は応じる義務はないのですが 応じないと人員要請さ
れ取囲まれ実質拘束されます。無理矢理 帰ろうとして触れば公務執行妨害で逮捕され取調べです
黙って従えばいいんだよ! 刃向かうやつは怪しいから逃さない 取調べ という思考回路ですね

あって当たり前になってませんか? 電話ない人もいます。
余計な情報を与えることもない時は無い でいきましょう
まあ 電話はでないことも出来るし 着信拒否もできるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符を渡されるまでかなり時間がかかりました。色々調べてたのでしょうね。後で「調べた?」と聞いたら笑いながら「調べてません」と言ってました。別れ際 別のパトカーが通りすぎました。応援要請をかけたのかもしれません。
一般市民にはたまりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 12:10

「携帯電話は持っていません」でいいです。


所持の義務はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が弱いものですから、強く出られるとたまりません。強要罪にはならないのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 07:57

警察に限らないのですが、お役所もわりと携帯番号聞いてきますよ。


私はひとり暮らしなので固定電話はありましたが、携帯持っていない時期が5年くらいありました。その時は非常に困りまして、結局現在はスマホです。
何かの申し込みのときに本人確認が携帯にくることが多くなったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯は本当に便利なのですが、怖いですね。

お礼日時:2019/11/20 07:54

電話番号は絶対必須ではありません。

持ってないやつだっていますし。
ただ、携帯があれば捕まえやすい、書類間違いとかあれやこれや。
わざわざ自宅まで行って留守だったりしたら面倒でしょ。交通課は忙しいし。なんなら逮捕状でも取る?それはそれで書類仕事が山ほど増えるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうだと思いました。最後には怖そうな大柄のお巡りさんが来たので言いましたが、ドライブレコーダーに音声を取っていたので良かったです。

お礼日時:2019/11/20 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています