プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクラメンの葉が黄色になってしまいました
もうダメですか

A 回答 (4件)

いつ買ったシクラメン?ガーデンシクラメンですかね?


それとも、夏越しの鉢ですか?
日当りが悪いのでは?
黄色い葉は腐ってないなら、そのままが良いです。環境の変化で下葉が変色したなら、若い葉から復活するかもしるないし、古い葉から窒素やカリを補給するので黄色くなります。なので、古い葉は新しい葉の栄養分の貯蔵場所になってるので枯れるまで取らないほうがよいです。

今が1番シクラメンにいい季節なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年買ったミニシクラメンです
一つの鉢に4入っていてそのうちのひとつが黄色になって見た感じは枯れたような感じです
枯れたものだけとってみます

お礼日時:2019/11/25 22:01

一鉢に4株も?。


それが主な原因かも。
ウラン型目に見てくれを良くしようと4株も植えてあるのだと思うが、4株とも同じように育つことは少なく、弱い株は枯れることも多いので。
店頭ですでに枯れ始めている場合もあるので。
たくさん植えてあるものではよくあることです。
    • good
    • 0

とりあえず傷んでいる部分を取ってみてください


水は控えめにしてみてください
    • good
    • 0

こちらを参考にされて下さい


原因を調べて処置を
まだ間に合う可能性もありますから

https://xn--m9jp8q5a9qub3d2711dsz4b.net/%e3%82%b …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!