プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東西線の西葛西駅で、平日の朝8時~8時半に電車に乗る場合、どれぐらいの
混雑になりますか?

ちなみに門前仲町へ行きたいので、先頭車両~3両目ぐらいまでに乗る予定です。
朝の東西線は相当混雑しているというイメージがあるのですが、
どれぐらいのものになるか教えてください!
普段利用されている方、どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

西葛西朝ラッシュ時の混雑状況ポスター


https://www.tokyometro.jp/safety/attention/pdf/t …
駅にも貼ってあります。
8時から8時半は絶望的ですね。
ちなみに、
赤:ドアまでビッチリ。すでに乗り込めない状況。それでも無理やり
  押し入って、乗れたらラッキー。
ピンク:列に並んでる最初の数人のみ乗り込める状況。
  ホームには10人以上並んでるので、来た電車にはすぐには乗れない状況。
  1本待ちましょう。

あと、8時台の電車はめちゃくちゃ遅れるからね。
「前の電車に接近してます。」で、各駅の手前で必ず止まる状態。
とくに南砂町の手前(地下に入る直前)で必ず止まる。
通常は門前仲町まで8分らしいけど、朝ラッシュ時は15分はみたほうが良い。
来た電車にすぐ乗れるわけでもないので、その待ち時間も含めて
西葛西の改札入ってから門前仲町の改札出るまで、20分はかかるかな?

門前仲町では、大江戸線乗り換えが便利な前方の車両が混雑する。
そういう意味では前方に乗るなら門前仲町でドッと降りるので
大丈夫だと思うけど、あまり車内に入ると下手すると降りられないことも。
注意してね。ちなみに一番先頭は女性専用車両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!やっぱり絶望的なんだ・・・回答いただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました!!

お礼日時:2019/11/29 00:14

押し合いへし合いの状況です

    • good
    • 0

8時ごろの西葛西だと1本見送らないと乗れないこともあるぐらいのレベルです。

8時30分に近いと幾分ましかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!