プロが教えるわが家の防犯対策術!

この(平成16年)11月にケーブルテレビに加入しました。その時、今まで使っていたハイビジョン用のチューナーをはずしましたが、録画のために便利なのでまたつけようとしましたが、アンテナの接続(BS-IF入力端子)がうまくいきません。どうしたらいいか教えてください。ケーブルのチューナーはPanasonic TZ-DCH500、ハイビジョン用のチューナーはPanasonic TU-BHD100です。今はケーブルは見れています。

A 回答 (2件)

もともと屋上のBSアンテナから引き込まれていた配線がどこかに残されていないのでしょうか。

これがないと一筋縄ではいきません。
集合住宅か一戸建てか、ケーブルテレビの加入形態によって異なります。詳しいことは電気屋さんで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そのもともとのBSの配線の行き場所がわかりませんでした。今、オーディオとテレビもつなげてあり、スカパーとケーブルのチューナー、さらにBSのチューナー、そしてビデオといろいろつなげてあるので、一つ一つ線をたぐっていきます。回答、ありがとうございました。

いままでのアンテナからの配線をハイビションの

チューナーに接続する。
CATVのケーブルをTVのビデオ入力端子に接続する。
これで両方見ることが出来ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2分配器のoutから出ている線を手繰っていくと、一つはケーブルにもう一つはラジオのチューナーにつながっていました。でもそのラジオにつながっていたのをBSチューナーにつなげてもダメで、結局、ビデオに入っていた線をつなげました。これでBSチューナーからは見れるようになりましたが、テレビからはBSは見れなくなりました。でも、これでよしとしました。ありがとうございました。