準・究極の選択

ガンは、昔は不治の病などと言われ、告知すらためらわれる縁遠い病気でした。
でも、今では死亡原因で一位となり、高齢者に限れば「普通の病気」に近づいたと思います。
それでふと思ったのです。昔ならタブーだった話題も、今なら気楽に聞けるんじゃないか、と。

無神経だとかそういう批判は脇に置いて、ガンを患った人に聞いてみたいことありませんか?
病気の知識などは除きます。

質問者からの補足コメント

  • ガン患者を「普通の人ではないのだから」という理由で排除しようという雰囲気があるようですね。
    無視あるいは仲間外れにしようとするイジメですか?

      補足日時:2019/12/03 03:56

A 回答 (10件)

そういうあなたはがん経験者なのですか?


普通の病気だとがん経験者が言うなら、同じ経験者としてうなずけもしますが。

普通の病気だろうが、病人に病気に関して気楽に聞くことはできません。
それにがんは未だに普通の病気ではありません。

気楽に聞きたい人は、面と向かってがん経験者に聞くのではなく、こういう質問サイトを利用します。
私はがん経験者の方ですが、そういう質問を見かけたら、回答しますが、リアルに聞かれたら無神経さにどん引きですね。
だからこの質問も成立するわけです。

ここでされる質問の殆どががんへの不安、費用での不安、検査治療に対する疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ初心者ですが。
でも、この質問自体は以前から思っていたことですよ。
あなたと同様に、無神経と思われると判断し、今まで質問しませんでしたが。

普通の病気というのは、私の感覚ではそうかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 10:21

    • good
    • 1

流れを考えると、発達障害はいささか大げさでもないと思う。

愛着障害も香るか。グレーゾーンの息子を育てた経験からは。一度本気で調べたほうがいい。0と1しかないデジダル的思考はすごくヒットしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害については、私が発達障害でないと言ってる訳ではなく、発達障害をその文脈で使うのは、発達障害の人への差別になりかねない、ということ。

発達障害とか愛着障害とか、「障害」という言葉を悪く捉え、悪口のつもりで使っているのかも知れませんが、私にそういう偏見はないので、効果はありません。

子育ての経験とは、息子にそういうことを言って否定していたということですか?
それ自慢になってます?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 12:30

>さらには、「あなたは存在しないほうがよい」は普通は人を傷つける言葉のように感じますが、それはよいのですか?


その人が正論と思って言うなら何を言ってもいいんでしょ、君の論は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
残念ながら、私にとっては、大した言葉ではありません。

お礼日時:2019/12/03 11:08

「普通」という単語を持ち出し、過去は普通ではなかった意味で問うたのは君。

君のいじめは、死ぬかもしれない怖さを持って、心を閉ざすのは許されないという、誠にヒトデナシな正義感ですわ。昨今のネットで正義を奮って被害者にも落ち度があるといじめるのと同じですな。
私は話せても、他には話題さえ避けたいという人の意識もあることを知るべきです。誰もがんになるのは初心者なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を閉ざしたい人はそれで良いです。
でも、普通に過ごしたい私のような人もいると思いますよ。
むしろ、いじめにあった結果閉じこもるんじゃないですか?

「話題さえ避けたい人」が患者本人のことなら良いですが、この回答の少なさは周囲の人までそうだからでしょう。
それで疎遠になれば、結果的にいじめと同じだと思います。

「死ぬかもしれない怖さ」はまだ良く分かりません。
今は「仲間外れになる怖さ」の方が切実に感じます。

ちなみに、初心者だと言うのは、まだ見つかったばかりという意味と、まだ初期であろうという意味があります。
だから、今日明日だけでなく、5年10年先を考える必要があります。
心配してくれるのは最初だけですよ、多分(私の場合)。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 11:03

>無視あるいは仲間外れにしようとするイジメですか?


そんな事は毛頭ありません。
この質問の無神経という批判を脇においたらダメだという考えの人が少なくないだけです。

がんを患った人に配慮して、みたいな言葉が使われていたなら、ここの回答も変わっていると思います。
ネットでも相手への思いやりは大事ということ。
まあ、ネットだとやられたら倍返し、という人もいるようですが。


がんが他の病気と区別されているのは事実です。
「がん保険」なんて独立してありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神経な質問が許されないのは当然ですが、それはどんな内容でしょう?
例を挙げられると、それが存在するかどうか分かるのですが。
個人情報は当然駄目ですが、ガンに特有の内容で、無神経なのはどんな質問でしょう?

それに、親族などを区別してる人もいますが、そう変わらないと思います。
告知したら本音で話せなくなるのであれば、告げない方が良いのかも。
私はそう考えて、同居の親族にすら、まだ伝えていません。

患者に気を使うばかりだと、逆に疎外感で苦しめてしまいませんか?

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 09:03

その考えが人を傷つけると考えるのが常識



そういう無神経とか非常識をまかりとおしてまで

聞きたければ

自分の親兄弟や親戚関係だけにしてね

ようするにあなたのような考えの人は

この世に存在しないほうがよいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン患者とは、「疑問を持ったことを質問する」という普通の関係は築くなということでしょうか?
さらには、「あなたは存在しないほうがよい」は普通は人を傷つける言葉のように感じますが、それはよいのですか?

お礼日時:2019/12/03 03:36

病棟は、人生の結論場所だな。

お一人様は友達に「もう死ぬのよ」と喚いて電話して無理やり来させているし、夫婦でも「なぜ来てくれないのよ」とヒステリックに叫んだりしてる。お一人様の悲哀はここで思い知るんだろうなということと、一人なら入院の手続きと自宅の管理がままならないし、一時退院も一人では大変なので俺も妻がいてよかったとつくづく思ったわ。で、結婚できても伴侶は選ばなきゃお一人様も一部の失敗夫婦を見て世間の流行に騙されているんだろうなと。
病棟では、安定した夫婦がますます安定するかな。それらを見て。一人でも大丈夫という人に見に来てほしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者本人ですかね。

本人にとっては人生の一大事でも、周りは違ったり。
「どうしてこんな状況になってると思いますか?」とは聞いてみたい気がする。
反省してるのか、他人のせいにしてるのか。
……聞けませんけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 10:02

現代では、緩和ケアと放射線治療と手術を組み合わせての治療になっていると思うのですが、緩和ケアって効果出てるのかなと、疑問はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みを取り除く治療も重視されてますよね。
でも生存率が話題になっても、緩和ケアでの改善割合ってニュースで見ないですね。
患者になったと想像した場合に関心が高い話題と思うので、聞いてみたい気持ちはわかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 09:41

あなたも発達障害だね、病院行き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の人への差別ですか?
批判されるのは構わないけど、言葉は選んでください。

でも、あなたにとって、この話題はタブーみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!