アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前からIE&Outrookが不安定になり困っています。
マシンはG4、OSは9.2.2、IEは5.1.7、Outrookは5.06を使用しているのですが、IEあるいはOutrookを使用中に
・前触れもなく落ちる
・「タイプ2のエラーが発生しました」とメッセージが出て落ちる
・「タイプ10のエラーが発生しました」とメッセージが出て強制的に再起動
以上のようなエラーが多発します。

OSの再インストールを行ったり、IE、Outrookともに何度も再インストールしなおしたりしたのですが、すぐにエラー多発状態に戻ってしまいます。
こちらでもいろいろ調べて、NVRAMクリアや初期設定ファイルの作り直し等も行ったのですがだめでした。

ただ、機能拡張をしない状態で起動すると「AppleScriptがインストールされている必要があります」とメッセージが出て起動すらしないので、OSの何かが壊れているような気もするのですが…再インストールしてから1週間たっていないのにこの状態になるには何か他に原因があるのでしょうか?

さらに1度思いきってディスクの初期化も行ってみたのですが半月立たない内にこの状態に戻っています。

最近では他のソフトも不安定になってきて、本当にだましだまし使っている状況で困っています…
どなたか詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いいたします…

A 回答 (2件)

>再インストールしてから1週間たっていないのにこの状態になる

そんなにひどい状態でしたらOSXに乗り換えた方がいいかもしれませんね。
安定しますよ。
OS9用ソフトもクラシック環境というエミュレータ機能で動作します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
持っているソフトが全部9用で、あんまり必要性を感じなかったのでXへの以降はしていなかったのですが一度検討してみる必要はあるかも知れませんね。

初期化してもダメであれば他の原因が考えられます……。

例えば
HDDが死にかけで不安定な状態。
メモリがダメになっている。
こうなっちゃうと泣けてきますが……。

以外と盲点なのが設置スペースの問題と筐体内に入った埃が原因の熱暴走(結構あるんですよ)

とりあえず、本体内部の清掃(特に内部ファン、電源周りと通気口付近)をやって、本体背面と壁との空間は15センチくらい空けてください。
基板部分の清掃はカメラ用のブロアやエアダスターなどで埃を払う程度でOKです。(掃除機のノズルを近づけるような荒技はしないように)

その後クリーンインストールして様子みてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスに従って一度中身を掃除したのですがまだ調子が良くありません。
本格的にハードがおかしいのかも…(><)
もう一度思いきって初期化してみて、それでもだめだったら電器屋に持って行きます。

アドバイスありがとうございました。