プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1月初旬に初めて玉川温泉に行きます。
宿泊は、新玉川温泉です。
ちなみに、秋田県を訪れるのも初めてなのです。(東京在住者)
ネットや本で情報収集をしているところですが、
少々分からないことがありますので、質問させてください。
まず、玉川温泉にオンドル(岩盤浴)ができるところがあるとのことですが、ぜひ体験したいのです。新玉川温泉には同じような施設はあるのでしょうか?
もし無いということであれば、玉川温泉に移動して利用するということは可能ですか?
そもそも、この季節に歩いて新玉川から玉川に行くことは、できるのでしょうか?長靴は必要?(持ってないので)
あと、露天風呂は混浴なのでしょうか?女性は無理?

そのほか、お湯のことや宿舎のことなど、
玉川温泉や新玉川温泉についての情報があれば、
ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

数日程度の宿泊では桶までは必要ありませんが、タオル、敷物は必需品です。

 資料請求も出来ますので、新玉川温泉(前の回答の2つ目のURL)にメールしてみてはいかがでしょうか?

また、酸性がかなり強いので体(皮膚)をこすったりしないでください。

新玉川温泉だけでも十分満喫できます。 たぶん新玉川温泉だけで温泉効果が出ると思います。 あれこれ楽しむよりも、出来れば『一箇所』に集中されたほうが、玉川での再来が出来るかと思います。
帰ってきてから必ず『だるさ』などが出てきます。それが、1週間以内に回復すれば「温泉効果(湯あたり)」です。 また、患部が出てくる(直ってくる)のもこの温泉の効果のひとつでもあります。 なので、僕ですら通ったことがあっても、入ることはありません。(日帰りだと普通の一般的な温泉よりもかなり体力が消耗すると思われますので)
 何か、ご病気でもあるのでしたら僕は是非玉川温泉のほうもお勧めいたしますが、それでないようでしたらどちらかひとつになされたほうが、帰ってからの生活に支障をきたさないと思っています。

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私はまったく健康なのですが、夫がここしばらく疲れが取れないということで、行くことにしたのです。

「温泉効果」のことなど、経験者ならではの貴重な情報をありがとうございます。

私にとっては久しぶりの温泉旅行なので、携帯も持たずに、のんびりと楽しんできます。

お礼日時:2004/12/27 11:30

#2さんの通り、JR田沢湖線(秋田新幹線)・田沢湖駅から「急行新玉川温泉」行きに乗って、終点で降ります。

玉川温泉へは雪上車で移動することになっています。
ちなみにバスは3往復しかありませんのでご注意を。
また、外は氷点下です。 注意をよく読んでご利用ください。 湯治なさっている皆さんは、たいていの方がお家(出身地)へ戻られています。 お風呂道具は必ず持っていってください。 携帯は全く効かないと思ってください。 

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/information.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅からの道中がたいへんなようですね。
今年は雪が少ないと聞きましたが、やはり雪上車での移動でしょうか。
湯治客のかたがたは、この時期は戻られているのですね。
新しい情報をありがとうございます。
お風呂道具は、桶なども必要なのでしょうか?

お礼日時:2004/12/26 14:34

新玉川温泉はJR秋田新幹線・田沢湖線田沢湖駅から行きます。


十和田湖ではありません。
玉川温泉の岩盤浴は新玉川にはありませんが、変わりに(?)温熱浴というのがあります。くわしくは下記HP参照。
たしか露天はひとつしかなく、混浴だったと思います。

参考URL:http://www.a-spa.co.jp/totugeki-tamagawa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HP拝見しました。
すごくいい湯のようで、期待感が高まりましたよ!
混浴だと、女性ははいれるかな~?
せっかくですのでぜひ露天にも入りたいのですが。

お礼日時:2004/12/26 14:30

玉川温泉って、十和田湖から八幡平の方へ行く途中ですよね。



以前に行ったときは、某テレビ番組で、ガンに効く温泉だと紹介したことで人気を呼び、玉川温泉を中心に道路の片側が上り方向、下り方向とも1キロ以上の路上駐車でとても迷惑した記憶があり、不愉快さのあまりお風呂に入らず帰りました。あれだけ人がいればお湯も汚れそうだし。

新玉川温泉は玉川温泉の手前にある温泉施設で、それほど人はいませんでしたからお湯は綺麗だと思います。乳頭温泉郷も、小規模な温泉旅館が数軒ありますからハシゴ湯しても楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
乳頭温泉にも次回は行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!