アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ、石油ファンヒーターについて。
少し前に購入したダイキンのファンヒーターがもう壊れてしまったため、コロナの石油ファンヒーターの購入を考えています。
使用したい場所はリビングキッチン木造11畳です。
求めている事が、灯油代をできるだけ節約したいのと少しでも早く部屋全体が暖まって欲しいです。

まず、一番新しいWZシリーズかVXシリーズで迷っているのですが、こちらの2つで選ぶとしたらみなさんでしたらどちらを選択されますか??
やはり節約の観点からするとWZの方が良いのでしょうか。
また、10畳用と12畳用で迷っているのですが、10畳用でも充分暖まりますでしょうか??12畳用の方が間違いないとは思うのですが、灯油をすごく使いそうな気がします。
みなさんの貴重なご意見を是非よろしくお願い致します。

「コロナ、石油ファンヒーターについて。 少」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ダイキンですが、5年と少し使用してすでに保証期間が終了しており、お金が結構かかるとのことでした。
    もう一台家にあるファンヒーターがコロナなのですが、12年もたっているのに問題なく動くため、やはりコロナかなという感じです。

    大きさによって灯油の量が変わるのは間違いないです。
    節約希望ならやはり10畳用が良いですね。

      補足日時:2019/12/04 15:07

A 回答 (6件)

部屋が11畳でそのエリアだけで密閉された状態なら10畳用でも良いかもしれません。


お住まいの地域にもよりますし、木造でもそれなりの断熱構造かどうかでも変わります。

石油ファンヒータは石油を燃焼させた熱をそのまま放出する暖房機なので石油の消費量がそのまま暖房能力になります。
大きい機種で最大運転をすれば当然消費量は多くなりますが設定温度に近づきパワーを下げたモードになれば10畳用でも12畳用でも同じ暖房能力で運転していれば消費量も同等となりますので大きいと燃費が悪いという事でもありません、設定温度まで早く達するので弱運転に移行するのが早くなって効率が良い事もあります。

ちなみにダイキンはエアコンメーカーで石油暖房機器は製造していません、ダイニチの間違いでは?
    • good
    • 0

>ダイキンですが



ダイニチ?
E03エラーでしょうか?
古い灯油を使ったり、ヘアースプレーを同じ部屋で使うと発生するエラーです。
分解掃除で直るのですが、チャレンジしてみます?
https://blog.goo.ne.jp/yz-m/e/068ffea59a8ffd3d69 …

私的経験では、コロナの方が故障しやすいです。
1年2ヶ月で壊れました。
そして、修理見積もり金額は、購入した金額の95%。。
コロナも同様な清掃で直るのですが、コロナの方が分解し難いです。
あ、メーカー修理は、清掃はせずに新品部品に交換するので高いです。
新品の部品も、アマゾンなどで修理費用の1/3位の価格で購入できますので、
自分でやれば、安上がりになります。
    • good
    • 0

石油ストーブやファンヒーターと言えば、トヨトミ!ってイメージだけどね。


ココだけに特化してやってる会社だしね。
    • good
    • 0

STシリーズの12畳がオススメです。


最上位のWZ・WXは、本体価格が高いです。
最もコスパの良いスタンダードシリーズ(ST)が、
本体価格も安く、エコモード(燃焼効率)の機能も大きく違いません。
能力に余裕がある方が、早く温まります。
    • good
    • 0

購入前に・・


ダイキンの物には保証期間があると思うのですが
ダイキンか購入店に確認しましたか?
保証期間であれば無料修理ですから
まずはそれを頼んでみてはどうでしょうか?
ダイキンか購入店には
「保証期間中の事なので修理期間中は代用品を持ってきて」と
伝えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

> 求めている事が、灯油代をできるだけ節約したいのと少しでも早く部屋全体が暖まって欲しいです


これは二律背反です。
部屋を早く暖めたければ灯油が沢山必要。
どんなメーカー、どんなストーブでも消費燃料と発生熱量は比例します。
  
だから早く暖めたければ発生熱量の大きな物。
灯油を節約したければ最小火力の小さな物。
でも先にも書いたように、火力が小さければ部屋は暖まらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!