アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近物忘れがひどく、この番組も見忘れてしまいました・・・(^^;
番組内で物忘れに効く食べ物が紹介されると新聞には載っていたんですが何だったのでしょうか?
またその食べ物が効くとされる理由は?

A 回答 (1件)

プチボケ解消!皮ごとみかん醤の作り方



材料(200cc分)
・みかんの皮…2個分
・みそ…100g
・豆板醤…小さじ1と1/2(唐辛子でもOK)
・砂糖…50g
・しょう油…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・お茶…25cc

作り方
1.みかんの皮をみじん切りにします。皮の量はお好みで増やしてもOK。

2.1をボールに入れ、熱い中国茶(ウーロン茶)を注ぎます。日本茶やお湯でもOKです。

3.2が熱いうちに砂糖を入れよく溶かします。

4.みそを入れて混ぜます。

5.さらに豆板醤を加えます。豆板醤が無い場合は、刻んだ唐辛子(1本分)でも代用できます。

6.仕上げにしょう油・ごま油を混ぜます。

7.ボケ赤血球サビ落としに効く「皮ごとみかん醤」の出来上がり!

食べ方
お酢で伸ばしてドレッシングに!

寒い季節は鍋のタレにしてもバッチリです。

との事です。
スパスパのURL入れておきます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます!

単品の食べ物かと思ったらお料理だったんですね。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!