プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラな彼とようやく別れました。
人格否定などの暴言はありませんでしたが、
自分の思う通りに私を支配しようとしたり、
考え方を押し付けたり、自分の理想の型にはめようとしたので、最後は死にたいど思うまで追い詰められました。

マメに連絡をくれたり、休みの日には必ず出かけたり、良くしてくれたことも感謝していますが、
彼の性格の悪さやモラハラに耐えきれなくなり別れました。

彼のことで、パニック発作もおき、心療内科に通院しています。

別れて、もう心を乱されることもない、ホッとした気持ちと、まだ好きだと思う気持ちがあり、複雑です。

こんな人なのに、なんで好きなんだろう?って
思います。
こんな状態、抜け出せるのでしょうか?

モラハラの彼は…私と別れたら、早速、次の女性に
行くのでしょうか?

A 回答 (5件)

お疲れさまでした。


死にたいと思うまで追い詰められながらも、よく頑張られましたね。

私も1ヶ月前にモラハラ男とようやく別れたところです。
心療内科にも通っています。

きっと今は、心をパンパンに支配されてたものが無くなって、空洞が出来てる状態だから、淋しさや懐かしさで“好き”と思ってしまうんだと思います。私も同じなのでよくわかります。

でも、もうあんな思いはしたくないですよね。

泣きたい時は思い切り泣いて、出来るだけ彼のことを考えなくて済む時間を持ちましょう。

モラハラによって見失ってた自分らしさも、少しずつ戻ってくるはずです。

私もまだ揺り戻しがありますが、笑えるようになってきました。
一緒に頑張って良い年越しをしましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hikari様も同じ想いをされてこられたのですね。

今の状態が、空洞化していて
本当の好きではない、というアドバイス、ありがとうございます。

今の状態を言葉に出来ず
ヤキモキしていました。

揺り戻し、とのことで、
こんな気持ちが行ったり来たりしながら、良くなるんでしょうか。

自分から別れを告げ、断ち切りましたが、もし彼から連絡かあれば
会ってしまいそうな気もします。

hikari様は、彼に会いたいと思われますか?

お礼日時:2019/12/09 12:55

モラハラをするのも、相手をモラハラにするのも人間。


相手がおかしいと思うなら、ちゃんと言える勇気を持たないと。
今、誰もいないから、思い出すのは近々の元彼になるのは普通。しかも、思い出はキレイに加工されることは多々あること。

あなたがまずすることは、終わったことを理解すること。1時間でも1日でも多く元彼のことを考えない時間を作ること。
今の元彼の状況を考えてあげる必要はないし、考えたとしても何も変わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことを反省して
前向きに頑張ります。

お礼日時:2019/12/08 20:20

別れられてよかったね。


おめでとう。
その状態は今だけだよ。
きっと良くなるから、ゆっくり自分を癒してあげてね。
数年後には「あの頃の自分が理解できない!」って気持ちになるよ。

モラハラ野郎のことはもう気にしないこと。
新しい彼女ができようが、一生孤独に生きようが、
どうでもいい男ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉に癒されました。

お礼日時:2019/12/08 20:19

何故、モラハラなどやられ精神的にまいるのに、彼を思い出すかは、その人はカリスマ性があるかもしれないので危険あると考えます。

私の意見ですが。貴方にとって危険な存在だと思いますが、貴方が、好きという些細などを大きく捉えて、彼と共に人生を歩むなら、やめた方がいいのではないでしょうか?自分が、自分の意思を削がれる相手は、良くないと思います。暫く距離を置いて、気分が楽だとか自由に自分ができる場所に住んだり、離れてみると冷静になると思いますよ。そうしても彼さんが、自分が必要なら、人生の限りある時間を共にすれば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 20:18

依存症や精神病の女性はモラハラ男性が大好きで付きまとう事が多いです。



モラハラ男も依存症や精神病の女性と付き合わなければ普通の男性に戻ることが多いので次に出会う女性次第です。

貴女も依存症や精神病が治らないと幸せな恋愛は出来ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A