プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
先月からグッピーを飼いだしたのですが、水草にも良く、魚にも良い底砂をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
グッピーの他には、ミナミヌマエビ・コリドラス・プレコ・ネオンテトラがいます。
現在の底砂は赤色のキラキラした小さい石(ガーネットサンド?)を使用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在お使いのガーネットサンドは細かくても比重が重くて飛び散りにくく美しい赤い砂でpHは中性で美しい色で輝く鱗に覆われた古代魚のアロワナの飼育水槽に好まれて使っているようで水草の飼育には向いていないと思います。


#1の方も言われているようにグッピーとネオンテトラ他の魚や殆どの水草の好む水質には違いが有りグッピーはアルカリ性から中性のネオンテトラ他の魚や殆どの水草は弱酸性から中性の水質を好みます。
そういうことから中性から弱酸性の水質を維持し水草や弱酸性を好む魚向きの底砂ということで言うとADAのアクアソイルはトニナSP等の難種の水草栽培を容易にした底砂です。
アクアプラントサンドはADAアクアソイルと並んで最近のハイテク底床の1つでpHを弱酸性、硬度を低く押さえる働きがあるので水草を育てるにはとても良い状況を作りますが難点は長期維持に向かないことです。
元々土を固めたような材質のためハードな底床掃除により徐々に崩れて行きます。
もっともほとんどの水草は砂利ではなく土に生えている事を考えると土に近い材質は理にかなってはいるのですが。
コントロソイルは大部分の熱帯性淡水魚が好む弱酸性の軟水環境に調整し天然の土から作られ流木の色素など不純物の吸着能力も持つため水草水槽だけでなく魚やビーシュリンプ等の小型エビの繁殖にも適しています。
特殊粒状構造で水草の根まで酸素が行き渡ります。
大磯砂(現在は採取不可の為、形状が似ているフィリピンの海砂をそう呼んでいる)は海で採れた砂なので白っぽい貝殻やサンゴの破片や石灰石が混ざっているてそれらからカルシウム分が溶け出してアルカリ性の硬水になるので使用するに当たっては事前にそれらを除去処理をしてから水槽に使用しましょう。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/Subst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


水草はトニナを沢山入れたいと思いますのでアクアソイルが良いですね。

現在水槽が2つありますので、グッピーとネオンテトラを別々にしようと思います。その際にエビ達はグッピーと同居が良いのか、ネオンテトラとの同居が良いのか?ネオンテトラはガーネットサンドで良いのでしょうか??

参考になる回答有難うございました!

お礼日時:2004/12/24 19:51

#2です。

回答に対するお礼を拝見しました。
グッピーとネオンテトラを別々の水槽で飼育するのは賛成ですね。
そして#2に記しましたようにphを常々確認した方が魚達がより健康的に綺麗な姿で飼育できます。
phを確認する器具等はアクアショップで売っています。
phについては下記サイトをご覧下さい。
http://www.petpet.ne.jp/fish/step05.asp
そしてエビはネオンテトラとの同居が良いと思いますしガーネットサンドのpHは中性ですのでネオンテトラは大丈夫です。
ミナミヌマエビは日本の河川に生息していて水槽では流木や水草などのコケ取りに重宝していますが、一方ヤマトヌマエビと違って繁殖も可能です。
他のエビのようなプランクトン状の幼生期間が無く生まれた時から親と同様の姿形をした小さなエビが出てきます。
コケ取りだけに終わらすのは勿体ないエビで抱卵が活発になるのは春先の1~3月頃です。
ただ生まれたての小さなエビは魚たちに食べられてしまいますので抱卵しているエビを見つけたら魚のいない別のエビ専用の飼育容器に移した方が良いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ネオンテトラとエビを別の水槽へ移動させます!
エビは昨日赤ちゃんが生まれました!とても可愛く見つけるのが大変です。。(別のケースに入っております。)先月も3腹分の赤ちゃんが生まれたのですが。。小さいうちは良いですけど、大人になるとすごい事になるでしょうね…

いろいろご親切に回答頂き有難うございました。

お礼日時:2004/12/25 20:01

グッピー中心に考えるなら大磯砂がベターです。



グッピーが好む、弱アルカリの中硬水を維持するのに最適です。
ミナミヌマエビも大磯がベター

水草の場合、何を植えるかによって変わってきますが
ポピュラーな丈夫な水草なら大磯で全く問題ないです。
トニナのような軟水を好む水草にはあまりむきませんが。

あと、グッピーとネオンテトラは好む水質が全く違うことも覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

グッピーに良いのは大磯砂ですか。覚えておきたいと思います。

まだまだ知識不足ですので良い勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/12/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!