プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルクロームのお気に入りバーに入れてる、後から読むブログとか記事とかのものとか、前の削除したものが、バラバラと混じって勝手に復元されて並べられてる時があります。
謎の現象です。
だれか助けてください

A 回答 (1件)

それありますね、私も再インストールしたりした時なんか、しょっちゅうなってます。

Chromeの同期で、サーバーの反映遅延とかバックアップのために複数サーバーに保存しているようなので、サーバー同士の情報も反映が一致していないのか、そのへんかと思いますが
イマイチはっきりした、原因が不明ですバグと言えばバグなんでしょうが、いちいち直すのも面倒なので

おそらく、ご自身で決まった形のブックバークってあると思うんですが
私の場合は、右上の設定からブックバーク⇒ブックマークマネージャー⇒ chrome://bookmarks/、で基本となるブックバークをPCにバックアップしてあります。
バックアップのやり方は、ブックマークマネージャーに行ったら、右上に設定がありますので、そこでブックバークをエクスポート選択するとファイルが保存できます。
で、バックアップが保存できているなら、ぐちゃぐちゃになった、ブックマークマネージャーで、ブックバークを全部選択して削除してから
また右上のChrome設定からブックバークと設定をインポートから保存して置いたブックバークのバックアップファイルを選択して、復元しています。

この時、Chromeの同期は切らないで下さいね、反映にラグがあるので、せっかく復元しても、同期を開始したら、また、サーバーから昔のブックバークデーター引っ張って来ますから
今やってる作業をサーバーに同期更新記憶させる為です。
ご参考になれば、お試しを。
    • 1