プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google Chrome で登録しているブックマークフォルダごと、gmailを使って送りたいのですが、方法はありますでしょうか?

やはり、フォルダ内にあるブックマークのURLを一個ずつ添付しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Chromeには、ブックマークフォルダはありますが、それをコピーするようなことはできませんし、圧縮ファイルにもできません。

方法としては、
〇Chromeの設定とデータをすべて保存している保存フォルダ※に、bookmarksというファイルがありますから、それを添付して送信、受信者は自分のChromeの同じファイルに上書きでして復元
※Win7/Vistaでは、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダの中)
XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\以下Win7と同じ

〇メニューのレンチマーク>ブックマーク>ブックマークマネージャーを開いて、「管理▼」クリックから「htmlファイルにブックマークをエクスポート」で「bookmarks_日付.html」ファイルに保存できるので、そのファイルを添付して送信、受信者は、同様に「管理▼」にあるメニューから、そのファイルを対象にインポートする

後者の方法で十分と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

フォルダは直接送信できないので、ZIPファイルなどへ圧縮して送るのが一般的ですが、ブックマークならブラウザのエクスポート機能でHTML形式へ変換してから送った方が容量を節約できます。

• 1