プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーは素人の私です。  皆さんのご意見を伺いたい。

候補は3CCDモデルで SONY[DCR-VX2000] Panasonic[NV-MX2500][NV-MX2000][NV-MX3000]

実際に使用中の方やこの手に詳しい方の アドバイスを求めます。 価格満足度についても・・・

A 回答 (3件)

僕はVX2000を使っています。

良いです。
このくらいの高級機になるとマニュアル機能が楽しいです。もちろんフルオート機能もあるので初心者でも高画質な映像が撮影できますが、鳴れてきたときにも付いてきてくれる余裕があります。
VX2000は頑丈なグリップが付いているのでガッ!とわしづかみにして持ち運べます。これがなかなか頼りがいがあって良いです。
放送局の小型カメラとしても多数導入されていることからもその性能の高さが伺えます。
これがバッテリーセットで20万円前半で買えるのですから良い時代になりました。
あと、のちのちDV編集をパソコンでされる予定が少しでもあるならばソニーのほうが間違いがありません。DV関連製品はソニーを基準に製造されているのがその理由です。
ということで僕のオススメはVX2000かな。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂き有り難うございました。 皆さん方はやはり SONYのVX2000をお薦めのようですが・・・ 大きさの問題がやはり・・・
 パナソニックでいこうかなと 思っています。 でも 皆さんのアドバイスは参考になりました 有り難うございました。

やっぱりSONYでしょう。

TVなどのドキメンタリー、バラエティー番組など機動力が要求される撮影には最近ほとんどが VX-2000が使用されているようですよ。
もともと放送局の機材にはSONYが多くつかわれていてその流れもあるんでしょうが、プロが多く使うってのはやっぱりいい機材ってことだと思います。
価格的には他の商品よりも若干高いかもしれませんが、いいものを購入した方がのちのちよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂き有り難うございました。 皆さん方はやはり SONYのVX2000をお薦めのようですが・・・ 大きさの問題がやはり・・・
 パナソニックでいこうかなと 思っています。 でも 皆さんのアドバイスは参考になりました 有り難うございました。

やはりVX-2000が一歩リードでしょうか。

金額的な実売価格は29万円前後だと思いますが、周辺機器が充実しています。バッテリーの長時間使用(スタミナってやつですね)そのバッテリーで動くバッテリーライトなど。。昨日取材で4ヶ月海外にでたときにはCanonのもの(XV1)とTRV900を持っていきましたが、より民生機なTRVは2m防水水中ハウジングなどもありレジャー目的があるようでしたらVXの金額で周辺も充実します。長時間撮影が多い方などは上にハンドルのあるモデル(VX)が良いでしょう。パナソニックも良いのですがLPモードに統一規格が無い為、他社デッキで再生時するときにノイズが出る事がありますので、自宅にDVデッキなどがある場合は注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼