アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーセキュリティの中のバックアップサイレンで
鍵付き鍵無しがあるのを聞いたのですが、
鍵無しの場合異常発砲した時はどの様に対処するのでしょうか?

先日ショップでセキュリティを付けようと思い見積もりを書いて
もらったのですが、鍵無しの方を付けると一度発砲したら
バッテリー無くなるまでなり続けるからとの説明を受け鍵有りを薦められました。
自分なりに調べたのですが、鍵有りだとセキュリティの効果が半減で
鍵無しの方がいいと書いてある事が多いのでそちらを考えてたところ、
マンション敷地内に止めるので、何かあった時に延々サイレンをバッテリーが
切れるまで鳴り響かせるわけにはいかないので悩んでおります。

鍵有りで今までそれを破られた方、鍵無しを使用された方、また
この事に対してお分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

私の認識ではバックアップサイレンは全て鍵付きだと思っていたんですが…
バッテリーをカット(電圧低下による放電を含む)の場合(要するに+12Vが得られない状態)に発報するのがバックアップサイレンですよね?その時に電池が切れるまで発報し続けないためにキーが必要なのだと認識しています。

セキュリティ装置も車両側も+12Vがあって正常な作動をするわけで、バックアップサイレンが発報する状態(バッテリーカット)ではセキュリティも車両側も正常な動作を行うことは出来ないのでキーで解除するしかない…いわゆる「最後の砦」的なモノと考えていたんですが、ショップオリジナルなどでキー無しで解除する方法があるのかもしれませんね…多分市販品では無いと思います…素人なので詳しいことはよくわかりませんが…

私の知識ではそういうものがあるのかどうかわかりませんが、「電源カットor電圧低下による発報を外部信号で解除できるバックアップバッテリー」がある(またはショップで作成した)と仮定して、電源カットor電圧低下による発報を解除するには、バックアップバッテリーだけでなくセキュリティ本体にもバックアップをかけてあげないとバッテリーを切られたらセキュリティ自体が働かないのでどんな信号を送ろうと作動しませんので、おそらくバックアップバッテリー単体では電源カットor電圧低下による発報を解除する事は出来ないと思います。
そのあたりの回路が成立していなければ電圧低下で発報したら止める方法がないバックアップバッテリーを付けるのはかなり近所迷惑になりますので、ショップによく確認した方が良いでしょう。
    • 0

No1 補足です。

「鍵無しのバックアップバッテリー」ではなく一般的なバックアップ無しのバッテリーでは?これも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
下の分と合わせてこちらに書かせてもらいます。

ショップの説明ですと、バックアップサイレンは盗難などで盗もうとする人が最初にバッテリーの電源を切って
セキュリティを効かなくすることが多いので、電源が切れた時に反応してサイレンを鳴らす物と聞きました。
で、その中で種類が二つあって、鍵有りと鍵無しがあるとの事です。
鍵有りは仰せの通りで異常が有ったら音がなり、鍵でその音を止める事が出来る物で、
鍵無しは異常が有ったらそのままサイレン自体が持ってるバッテリーが
無くなるまで音が鳴り続けるとの事でした。
某巨大掲示板など、鍵有りではあまり意味がないとの書き込みをよく
みたもので、鍵無しをつけている方はどの様にしてるのかと思い
質問してみました。
セキュリティでつけるので確かにすぐに見つかってそちらも切られたら終りですから
鍵無しの方が隠してつけられるそうなので効果はあるのは分かるのですが、
何かがあってなり続けた場合鍵なしの人は、自分がその場に来れた場合はずっと
鳴り止むのを待ってるしかないという事なんでしょうかね

一度、バッテリーが自然放電で弱った時にバックアップサイレンが発動したことがあります。

確かこのときは、普通にリモコンのセキュリティOFFで大丈夫だった気がします・・・。
これで駄目な場合は、強制OFFの操作をすれば止まると思います(車のキーを回したりブレーキ踏んだりする方法です)
ただ、私のは鍵付きでしたし、たぶんメーカーによって違うのであまり参考にならないかもしれませんね。

ちなみに仕事中にバックアップサイレンが発動した為、警察から電話があったりして色々大変でした。
家から職場が遠い為、2.3時間鳴りっぱなしで、周りの家の人にだいぶ迷惑を掛けてしまったので
それ依頼鍵付きの車庫にしてセキュリティはOFFにしてます(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップでもバッテリーが弱ると、誤認識してサイレンがなるとの
説明は受けました。
なので鍵有り機種だとサイレンのキーオフをしてからバッテリーを換えて下さいとの
事でした。
周りに屋根付きの車庫などはなく、利便性を考えて敷地内駐車場で
セキュリティかけて車を置こうと思い、インストールしてもらうつもり
ですが、サイレンの件だけまだ決めかねてます。

セキュリティの取付って結構高いですよね?

なのにそんな基本的な事をしっかり説明してくれない(できない)ショップは見切りを付けて別のショップを探しましょう。
自分で調べることも大事ですが、どこまで正確な情報に辿り着けるかはわかりません。辿り着いた情報が合っていると思っても実は違っていることもあります。
せっかく高いお金かけて付けるんですから自分で調べたりしないでどんどん聞いて教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップでは1時間位説明を受け、その中でバックアップサイレンが
質問の通りの説明だったので、念のためのつもりで自分なりに調べましたら、その答えが見つからず
こちらに質問させてもらいました。
そうしますと、鍵無しでも止める方法があるとの認識でよろしいのでしょうか?