プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の人を襲うこと、強姦についてどの段階で強姦になるのでしょうか。
①衣服を脱がす
②女性器に触る
③女性器に男性器を挿れる
④女性器の中で射精する 
⑤(数週間たって)妊娠が判明する
言葉の響きからは、③まで行ったら強姦になるのかな、その前だったら暴行罪かも、と法律の素人なので思います。③までしていまうと、それ以上のこと、例えばゴムをつけていてもつけていなくても、妊娠してしまうかしてしまわないでも、罪としては同じなのでしょうか? 刑期にも影響あるんでしょうか?
新聞でわいせつ行為というのもありますが、それとの関係とかもよければ教えてください。

A 回答 (6件)

女の人を襲うこと、強姦についてどの段階で強姦になるのでしょうか。


 ↑
H目的で暴行、脅迫を開始すれば、その時点で
未遂が成立します。
そして、挿入により既遂になります。
射精しなくても、挿入だけで既遂になる
とするのが判例になっています。



①衣服を脱がす
②女性器に触る
 ↑
ここまでは未遂です。



③女性器に男性器を挿れる
 ↑
この時点で既遂に成ります。



④女性器の中で射精する 
⑤(数週間たって)妊娠が判明する
 ↑
刑の成立には関係ありません。
ただ、量刑で考慮される場合があります。



言葉の響きからは、③まで行ったら強姦になるのかな、その前だったら暴行罪かも、と法律の素人なので思います。③までしていまうと、それ以上のこと、例えばゴムをつけていてもつけていなくても、妊娠してしまうかしてしまわないでも、罪としては同じなのでしょうか? 
 ↑
未遂と既遂の差です。
ゴムを着けていても既遂になります。



刑期にも影響あるんでしょうか?
 ↑
量刑といいますが、影響するのが通常です。



新聞でわいせつ行為というのもありますが、
それとの関係とかもよければ教えてください。
 ↑
性行が強姦罪(強制性行為在)、
無理矢理キスしたり、おっぱいを揉んだり
するのが強制わいせつです。
お尻を触るだけなら暴行とした判例があります。
    • good
    • 0

チンコを膣に入れる。

    • good
    • 0

強姦罪に対しては、法改正により「強制性交罪」に変わっています。


~②は、その未遂、
③④が、強制性交罪の成立になります。
⑤は民事の範疇です。

わいせつ罪は、自治体による迷惑行為防止条例の範疇になります。
他人に危害を加える前がこれであり、
危害が及べば刑法が適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法と条例の違いなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 16:20

>刑期に影響するんでしょうか?



影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
妊娠の有無は関係ないんですね。
女の側からしたら、ホントの傷物にされたかどうかなのに・・・・。
法律って不思議です。

お礼日時:2019/12/09 16:19

③です。

 だから、警察用語で、強姦の事を「つっこみ」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コムをつけない・つける、結果として妊娠した・してないは刑期に影響するんでしょうか?

お礼日時:2019/12/09 15:34

>どの段階で強姦になるのでしょうか。




ちなみに今は強姦罪ではなくて、強制性交等の罪。

刑法 第百七十七条
十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛 門性交又は口腔 性交(以下「性交等」という。)をした者は、
強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。


>その前だったら

刑法 第百七十六条
十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。
十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コムをつけない・つける、結果として妊娠した・してないは刑期に影響するんでしょうか?

お礼日時:2019/12/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!