プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殺すぞ、殴るぞ、と言えば脅迫罪になるのはわかりますが、下記のような表現の場合は脅迫罪になりますでしょうか?

*痛い目にあうぞ
*後悔するぞ
*人生が台無しになるぞ
*病院行きになるぞ
*大変なことになるぞ
*わからせてやろうか?
*痛い目にあいたい?
*殴ってほしいの?

あと、AとBがトラブルになった時、共通の知人であるCにAが「Bをぶん殴ってやろうと思うんだけど」と言った場合、Aは何らかの罪に問われますか?

法律に詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば、痛い目にあうぞ、という言い方により


成否が分かれます。
発言者自身がお前を痛い目にあわせる、という趣旨で
社会通念上もそのように解釈できる場合であれば
これは脅迫になります。
しかし、そんな態度だと○○がお前を痛い目にあわせる
だろう、そういう意味で痛い目にあうぞ、と社会通念上も
そう解釈できる場合なら脅迫にはなりません。
*後悔するぞ
*人生が台無しになるぞ
*病院行きになるぞ
*大変なことになるぞ
なども同じです。

*わからせてやろうか?
*痛い目にあいたい?
*殴ってほしいの?
   ↑
これらは、発言者自ら行為をやると解釈できますので
これは一般には脅迫となるでしょう。

”あと、AとBがトラブルになった時、共通の知人であるCにAが「Bをぶん殴ってやろうと
 思うんだけど」と言った場合、Aは何らかの罪に問われますか?”
      ↑
Cにそう言うことによりBに伝わることを認識して
言った場合には脅迫になりえますが、そうでなく
単にCA間の会話であれば、脅迫にはなりません。

なお、恐喝云々と回答している方がいますが、これはジョーク
と考えてください。
恐喝罪は財産犯ですから、財産と関係のないこれらの事例では
恐喝罪は成立しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。
その発言の前後の文脈ももちろん関係してくるでしょうし、
「脅迫罪で訴えるぞ」と言われた発言者の方も
「俺自身が痛い目にあわせるとは言っていない。勝手に解釈するな」と主張するでしょうね。
「わからせてやる」については、たとえ発言者自身が行為をするとしても
暴力を振るうとか名誉を傷つけるような行為に直結するわけではなく、
言葉で説明して納得させる行為と解釈するのも自然だと思うのですが、
どうなんでしょう?

お礼日時:2013/01/24 10:35

>「私は怖くなったんだ」と言い張ることで、ある程度は犯罪を成立させることができるんでしょうかね。

でも、言った方も「それは勝手に誤解しただけだ」と主張したらどうなるんでしょう?

そこが難しい所なんですよね。

ヤクザ屋さんも、こういうシーンでは、直接は手を出さないし、何をするか具体的に言いません。言われた方が勝手に想像して勝手に怖がるように仕向けます。

例えば「あんちゃん、3歳になる娘がおるんやって?可愛い盛りやなぁ」とか。

言われた人間は「娘にまで手を出されたら敵わん」と思って降参する訳です。

この場合、あくまでも「世間話をしているだけ」なんで、脅迫罪にも強要罪にも恐喝罪にもならないのです。
    • good
    • 6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB% …
より。

脅迫罪(きょうはくざい)とは、相手を畏怖させることにより成立する犯罪のこと。

第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

>*痛い目にあうぞ
>*人生が台無しになるぞ
>*病院行きになるぞ
>*痛い目にあいたい?
>*殴ってほしいの?

上記は、すべて「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」に該当します。

>*後悔するぞ
>*大変なことになるぞ
>*わからせてやろうか?

上記は具体性に欠けますが、脅迫罪は「相手を畏怖させることにより成立する」ので、この発言で相手が畏怖すれば(怖がれば)、脅迫罪が成立します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。「私は怖くなったんだ」と言い張ることで、ある程度は犯罪を成立させることができるんでしょうかね。でも、言った方も「それは勝手に誤解しただけだ」と主張したらどうなるんでしょう?そなると裁判で争うことになるんでしょうかね。

お礼日時:2013/01/24 10:23

相手を言葉で脅しただけでは恐喝未遂です。


それによって、相手がおびえて金銭を
渡したら恐喝罪です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D# …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!