アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003StandardEditionであるプログラムを自動起動させるために、タスクスケジューラにタスクを登録しました。タスクはサーバーがログオフされた状態でも実行される必要があります。

このタスクの実行ユーザーをAdministratorに指定した場合には、正常に実行されるのですが、一般ユーザー(ローカルUsersのメンバー)を指定した場合には、タスクが実行されません。

一般ユーザーで実行したいのですが、何を設定すればよいでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントだけでももらえればと思います。

タスクの実行に際してアクセスされるファイル(EXEやログファイルなど)へのアクセス権はフルコントロールに設定しています。

WindowsNTの時には、ユーザー権利の設定で「サービスとしてログオン」というような設定がありましたが、この設定が不足しているのでしょうか?これだとすれば、どこで設定すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も手元に2003はないのですが、XPではタスク作成の際に実行するアカウントが指定できました。

2003にも同じような機能があると思います。

>タスクが実行されません。
失敗したイベントログか何かが残っていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2003でも、タスク作成時と作成後もプロパティから、タスクの起動ユーザーは指定できます。
そこで、一般ユーザーAを指定しているのですが、タスクが起動できません。

イベントログは、アプリケーションログ・システムログ・セキュリティログを確認していますが、関連性のありそうなエラーは見つからないのです。

WindowsServer2003はもっていないでWindows2000からの推定ですが

タスクが必要とするファイルへのアクセス権が気のつかないところで不足しているためではないでしょうか

Windows2000の場合BackupOperatorsグループがありますがWindowsServer2003でも適当な権限のグループはないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルのアクセス権は、全てのドライブのルートに対して、フルコントロールを設定してみたのですが、やはり動作しませんでしたので、おそらくファイルへのアクセス権ではないのではないかと予測しています。