プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間分のバックアップをFTPに保存しておくために、現在NextFTPにて曜日ごとにプロファイルを設定したうえで、タスクマネージャーにて曜日ごとにタスクを設定し任意の時間に各プロファイルバックアップするようにしています。
要は以下のとおりです。

daily
├ monday
│ └ backup
├ tuesday
│ └ backup
├ wednesday
│ └ backup
├ thursday
│ └ backup
├ friday
│ └ backup
├ saturday
│ └ backup
└ sunday
  └ backup

上記のようにするために各曜日ごとにタスクを設定していますが、タスクの設定では週ごとかログオン時か選べても、週ごとでかつログオン時というのが設定できません。
要は出勤時間管理のため朝何時にコンピューターを起動させたかログをとりたいだけなんですけど、可能でしょうか?
またひとつのタスクで曜日ごとで任意の違うフォルダにバックアップできればそれでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

週ごとでかつログオン時というのは、同日に何回か再立ち上げした時はタスク処理をして欲しいのでしょうかしていらないのでしょうか?

単純じゃない気がします。

>要は出勤時間管理のため朝何時にコンピューターを起動させたかログをとりたいだけなんですけど、可能でしょうか?

毎日何時以降に初めて立ち上がったかどうか判定し、初めてなら記録する、
というようなバッチファイルでも書いて、毎起動時に動作するようセットするとかすればなんとかなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かその通りですね。windows updateで再起動させられても実行されてしまうのはまずいです。

>毎日何時以降に初めて立ち上がったかどうか判定し、初めてなら記録する

これも曜日ごとのバッチファイルが必要そうですね。やってみます。
うまいこと作れなかったらまた質問させていただくかもしれません。

ありがとうございました。