dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公立高校推薦入学希望申請書で、
校内推薦をまず受けるため学校に出す志願書を書いてるのですが、
その志望校のことを貴校と書いてもいいのですか?
いやその高校に出すんじゃないから貴校と書くのは間違ってる、いやでも書いてもいいんじゃないか?と迷ってますw
お詳しい方ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

貴校という言い方は、相手に対して使う二人称です。

ですから、中学校な出す資料に貴校という言い方はおかしいです。
つまり、第三者に向かって、貴方様は、と言っているようなものです。なので貴校という言い方は、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/11 22:54

在学中の学校に提出するものなら、【〇〇高校】と、固有名詞で良いです。

    • good
    • 0

はい、学校の提出物なら、まだ貴校と書く必要はありません、○○高校でいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています